2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2010.04.10(Sat)

上野公園の不忍池で桜を愛でる

上野の不忍池と鷺
今年は暖かくなるのが早く桜が咲くのも例年よりも早かったみたいですが、この日に今年初めて花見に上野公園まで来ましたが、既に満開を過ぎて葉桜になりかけていました。

ちなみに上の写真は上野公園の不忍池ですが、分り難いですが右側の池の中に鷺が立っています。

タグ(ブログ内検索もできます) 上野 不忍池

14:58  |  旅行/お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.13(Sat)

上野公園の不忍池をスワンボートで駆け巡る

不忍池のスワンボート
湯島で美味しくピッツァランチを頂いた後に、腹ごしらえを兼ねて上野の不忍池に散歩にやってきました。

不忍池は桜が咲き乱れる季節は本当に美しいですが、初夏のこの時期は葉桜。その代わり池の一面には蓮の葉が大きく育ち表面を覆っていました。

で、不忍池と言えばもう一つ有名なのがあります。そう不忍池を漕いで巡るスワンボートです。という訳でここは一つ、10年ぶりくらいにスワンボードに乗ってみることにしました。

タグ(ブログ内検索もできます)上野公園 不忍池 スワンボート

14:38  |  旅行/お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03.31(Mon)

上野恩賜公園で満開の桜を見に行ってきた

不忍池のスワンボートと桜
「うさぎや」で草もちとどら焼きを買った後にブラブラと上野と湯島の間を散策しながら、不忍池に辿り着きました。もちろん桜は満開。平日の月曜日だと言うのに意外と人が多く、特に外国の方が多かった。
日曜日は雨だったけど、土曜日は晴天だったので凄い人だったんだろうなぁと想像。思えば上野恩賜公園で桜を見るのは数年振り。

不忍池の満開の桜
少しだけ視線を上に向けると、もう満開の桜で視界が埋め尽くされる。日本人に生まれて良かったなと思う時の一つ。日本人じゃなければ桜を愛でるという感情も生まれないのではないだろうか?

タグ(ブログ内検索もできます)上野公園 上野恩賜公園 不忍池 ソメイヨシノ

15:26  |  旅行/お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03.16(Sun)

サイクリングで上野~秋葉原~浅草寺に行ってきた

不忍池
晴天に晴れ渡り、気温も暖かく気持ちが良いのでサイクリングに行くことにした。上の写真は上野の不忍池。都内なら自転車であちこちに行くことができる。坂が多少あるけど、5年ほど前にしまなみ街道のキツイ坂道を経験しているので屁でもない。

自転車を撮り忘れたけど、俺の自転車はLOUISGARNEAUのマウンテンバイク(壁に掛けた写真はこちらの記事を)。

上野公園の桜
上野公園にはもう桜が咲いていた。桜と言っても「染井吉野(ソメイヨシノ)」ではなく、「大寒桜(オオカンザクラ)」という種類。見事な咲きっぷり。なお、今年の桜の開花予定は平年並みらしい。

上野公園の桜
「大寒桜(オオカンザクラ)」をアップで撮ってみた。桜を見ると日本に生まれて良かったなと思うと同時に、後何回見れるのだろうと考えてしまう。今自分は31歳だけど、平均寿命の80歳まで生きたとしても後50回程しか見れない。そう考えると季節的なものとの出会いは大切だなと思ってしまう。

タグ(ブログ内検索もできます)不忍池 秋葉原 万世 浅草寺 雷門

22:06  |  旅行/お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |