2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2010.04.10(Sat)

上野公園の不忍池で桜を愛でる

上野の不忍池と鷺
今年は暖かくなるのが早く桜が咲くのも例年よりも早かったみたいですが、この日に今年初めて花見に上野公園まで来ましたが、既に満開を過ぎて葉桜になりかけていました。

ちなみに上の写真は上野公園の不忍池ですが、分り難いですが右側の池の中に鷺が立っています。

タグ(ブログ内検索もできます) 上野 不忍池

14:58  |  旅行/お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.04(Sat)

九段下の昭和館近くで桜を愛でる

九段下の昭和館付近の桜。奥には武道館が見える
今日は同僚の引越しを手伝うために、待ち合わせで九段下にやって来ました。

と言っても彼は九段下に住んでいる訳ではなく、通っている歯医者が九段下にあり今日が診察の日なので、どうせなら九段下で待ち合わせて、葛西に向かおうということになったからです。

九段下駅から地上に出ると、意外なことに人込みで溢れていました。どうやら帝京大学の入学式と、千鳥ヶ淵の桜の見物客が集中したためみたいです。

タグ(ブログ内検索もできます)九段下

12:05  |  旅行/お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.29(Sun)

鹿児島の高見橋と甲突川の桜(鹿児島旅行 15/26)

高見橋の欄干にある「母と子」像の母像
鹿児島中央駅を出て、徒歩でホテルまで戻ることにしました。

で、甲突川に掛かる高見橋を渡っていると、欄干に腰掛けた女性の青銅像がありました。「母と子」像の母像ですね。
甲突川の対岸には桜の花が彩りを添えていました。生憎の曇天ですが桜は桜。日本らしい風景です。

タグ(ブログ内検索もできます)鹿児島2009 高見橋 甲突川

08:05  |  旅行/お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03.31(Mon)

上野恩賜公園で満開の桜を見に行ってきた

不忍池のスワンボートと桜
「うさぎや」で草もちとどら焼きを買った後にブラブラと上野と湯島の間を散策しながら、不忍池に辿り着きました。もちろん桜は満開。平日の月曜日だと言うのに意外と人が多く、特に外国の方が多かった。
日曜日は雨だったけど、土曜日は晴天だったので凄い人だったんだろうなぁと想像。思えば上野恩賜公園で桜を見るのは数年振り。

不忍池の満開の桜
少しだけ視線を上に向けると、もう満開の桜で視界が埋め尽くされる。日本人に生まれて良かったなと思う時の一つ。日本人じゃなければ桜を愛でるという感情も生まれないのではないだろうか?

タグ(ブログ内検索もできます)上野公園 上野恩賜公園 不忍池 ソメイヨシノ

15:26  |  旅行/お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03.29(Sat)

東京駅前の八重洲さくら通りの桜は満開

東京駅付近のさくら通り
有楽町の「バーデン・バーデン」を出て、徒歩で東京駅は八重洲口のさくら通りに到着。今年の桜の開花は例年通りらしいですが、本日3月30日も桜が満開で所々ライトアップされており、21時過ぎというのに多くの人で賑わっていました。
この前上野公園で大寒桜を見たのが16日だから、約2週間でソメイヨシノも満開となったことになる。
ようやくGR DIGITAL2でまともな写真を撮ったことにもなる。

タグ(ブログ内検索もできます)八重洲 さくら通り

23:58  |  旅行/お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |