2009.07.18(Sat)
古い民家をそのままカフェに!中之郷の古民家喫茶で一休み 八丈島旅行(9/21)
「裏見ヶ滝」へ途中で見かけた中之郷にあるお洒落なカフェが「古民家喫茶」です。
お店の名前そのままに昔ながらの民家をそのまま使ってカフェにしています。古風なのにお洒落という不思議な雰囲気がありますね。
丸石で造られた石垣の間の道を通ると古民家に着きます。民家には履物を脱いで素足で上がります。昔ながらの日本式な家屋のルールですね。
「古民家喫茶」の店内は、ゆとりを持って置かれたちゃぶ台の前に座布団の上に座ります。テーブルというよりはちゃぶ台という表現の方がこの場合はしっくりきますね。
部屋の中央には古い蓄音機(レコード機?)と絵本、そろばん、何故か玉葱が置かれてオブジェを成していました。雰囲気にピッタリと合っていて気分が安らぎます。
古民家喫茶のちゃぶ台の上に置かれた灰皿は梟(ふくろう)の形をした金属製でした。これも味わいがあって可愛らしい。
メニューも和紙を使った手作り(多分)で温かみを感じさせます。メニューに書かれた「Menu」の崩れた書体も愛嬌があります。
古民家喫茶で注文したのが「八丈ハーブティ」です。八丈島で採れたハーブを使ったお茶ですね。ポットが付いて400円。ハーブの心地よい香りが旅疲れを癒してくれます。
そしてこちらが「はちみちトースト」。蜂蜜がたっぷり塗られたトーストにビーグルが付いて、こちらも400円。香りが良く、甘過ない蜂蜜が美味しいです。
古民家喫茶には満足だったのですが、一つだけ問題がありました。それは蚊です。古民家喫茶は窓を開放した、吹き抜けになっています。窓際には蚊取り線香が置いてあるのですが、八丈島の島育ちの蚊にはあまり効果がない模様。虫除けスプレーを体に振り掛けておいた方が良いでしょう。
ちなみに自分は速乾性に優れたTシャツを着ていたのですが、速乾性に優れているために二酸化酸素の排出量が多いのか、やたらと蚊に食われました。
古民家喫茶に居たのは30分ちょっとでしたが、この間に5箇所も食われてしまった。速乾性があるアウトドアなTシャツを着ている場合は覚悟を決めておきましょう。
- 関連記事
-
- 東京大神宮へ初詣、でも長蛇の列で断念
- 谷中霊園の第15代将軍「徳川慶喜」の墓を訪れる
- JAXA(宇宙航空研究開発機構)のお土産いろいろ(3/4):TAKOYAKI(たこ焼)をレビュー!
- 石川県羽咋市に「ジャーン」「ズズズ」「ドドド」「ゴゴゴ」を見に行った
- 三連休で三宅島に行ってきました!1/14 竹芝~かめりあ丸出航
- 東京都庭園美術館の「アールデコの館-庭園美術館建物公開」を観に行った 後編
- 伊豆半島下田旅行(1/12) 下田市観光協会と思い出の和食屋さん編
- 年明けで買い物客で賑わう上野アメ横に行ってきた、そしてお得情報も!
- 鹿児島空港に到着し鹿児島旅行開始!(鹿児島旅行 2/26)
- 関口教会のインターナショナルデイに行ってきました
関連エントリー
Loading
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
| BLOGTOP |
※コメントは承認するまで表示されません。