2024年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月
2009.08.26(Wed)
Top Page > PC/自作 > 古い「FMV-BIBLO MGシリーズ」のノートパソコンのwindowsXPをフリーツール高速化する

古い「FMV-BIBLO MGシリーズ」のノートパソコンのwindowsXPをフリーツール高速化する

先週末に葉山に行った時に古い「FMV-BIBLO」のノートパソコンを調整して、思惑通りに高速化したので紹介。
正確な型番は忘れてしまいましたが、TVチューナーが搭載されCPUがceleron Mだったので、「FMV-BIBLO MGシリーズ」のいずれかと思われます。

起動してまず驚いたのがwindowsXP Home EditionSP2のままで、しかもプリインストールされているNorton AntiVirusの利用期限が過ぎていること。つまりMicrosoft UPDateを一切せずにしかもウイルスに対して無防備な状態。これはマズイ!マズ過ぎる!

まずはNorton AntiVirusをアンインストールし、無料のウイルス対策ソフト「avast! Home Edition」をインストール。
そしてウイルススキャンをしつつMicrosoft UPDateを敢行したいところでしたが、流石に非力なceleron Mだけあって処理が遅い遅い。固まっているのか?と思える程にトロイ処理。仕方が無いので、まずはウイルススキャンを優先させて終わるのを待つ。

ウイスルスキャンが終了し、幸運なことにウイルスに感染していないことを確認。こんな状態で感染していないなんて幸運中の幸運として言いようがない。ちなみに俺は昔にネットワークに接続した状態でWindws2000をクリーンインストールしたら、完了した瞬間にウイルスに感染してしまった恥ずかしい経験があったりします。

話を戻し続いて今度こそはとMicrosoft UPDateを実行。更新ファイルが出てくる出てくる。文字通り盛り沢山という状況。まずはSP3にアップデートして、次から次へとMicrosoft UPDateを繰り返す。この段階で既に作業開始から3時間が経過。時刻は深夜の1時を回る。

同時に不用なソフトを削除するために「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールをするが、流石にメーカー製のノートPCだけあって色々なソフトがインストールしまくられている。プロバイダへの加入ソフトなんてniftyやBIGLOBE、DION、So-net、OCNと何でもござれの状態。その他にも普通の人は全く要らないだろというソフトが盛り沢山。しかも常駐ソフトが幾つも立ち上がっている。
一応所有者の了承を得ながら容赦なくアンインストールをするが、ここでもまたもceleron Mが足を引っ張ってくれる。この辺りで眠さに負けて就寝。まさかここまで時間が掛かるとは・・・・。翌朝起床して作業を繰り返しようやく不用ソフトの削除が完了。

さて、ここからが本題で以前に紹介したWindowsXPのTIPSのエントリー(正確にはそれをWindows2000に応用したエントリー)で出てきたツールを使って最適化を行なう。

これだけソフトのアンインストールを繰り返したのでレジストリがボロボロなはず。なのでまずは「CCleaner」と「Free Window Registry Repair」でレジストリのエラーを修正する。更に「NTREGOPT 」でレジストリをデフラグしてあげる。

レジストリを掃除してあげた後はディスクのデフラグ。これには定番的なデフラグソフト「Auslogics Disk Defrag」で対処。この時気が付きました「Auslogics Disk Defrag」の新しいバージョンがリリースされていたんですね。

この後にフォントファイルを最適化したり、CPUキャッシュ容量を変更したりしたかったんだけど、時間が足りず出来ませんでした。

でも、不用常駐ソフトが無くなった上に、レジストリの最適化とデフラグの効果でwindowsXPが随分と早くなりました。初めは効果はどれほどあるのだろうかと不安だったのですが、結果的には古いパソコンでもやっぱり効果があったことになります。
関連記事

タグ(ブログ内検索もできます)FMV ノートパソコン windowsXP 高速化

11:49  |  PC/自作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |