2009.09.13(Sun)
朝の沼津漁港と「沼津港水産複合施設INO(イーノ)」を散策する


一夜明けた朝、遥々沼津まで来た次いでに沼津漁港を案内してもらうことになりました。ただ昨日の痛飲がこたえて朝寝坊。沼津港に着いたのは朝の8時半過ぎ。既に魚市場は終わっていました。
沼津漁港は駿河湾に面した港で、地方港湾、特定地域振興重要港湾に指定されていて、主に大型船が停泊する外港と、主に漁船、西伊豆への定期船が停泊する内港に分かれています。
沼津港の周辺には飲食店や干物店が軒を並べお洒落なカフェがあったりして散策してても飽きません。


沼津漁港の大型展望水門「びゅうお」。沼津港の内港を津波から防ぐために建設された日本最大級の水門です。両端の塔の頂は展望台になっており、入場料は大人100円です。


沼津魚市場の新しくオープンした「沼津港水産複合施設INO(イーノ)」の内部です。2階の見学通路から魚市場の様子が観察できます。ただ、既に魚市場は終わっていたので、ほとんど空っぽのいけすがあるだけでした。


2階の通路の壁には沼津港の買受人の荷札の一覧とメガマウスの写真付きの記事が貼られていました。メガマウス、デカ過ぎだろ・・・・こんなのに海中で遭遇したら卒倒しそう。

「INO(イーノ)」の2階の奥には「沼津魚市場食堂」があり、数店舗の飲食店が入っています。

外に出て沼津港の南方面を眺めると対岸に祠のようなお寺のような建物が望めました。あれは「島上寺」なのでしょうか?


沼津港は歴史がある港だけあって、新しい建物の中に、往時の風貌をそのままに残した歴史を感じさせる建物があり、過去と現在が交差したような不思議な光景を発見することができます。

沼津港を散策していると、ズラっと並んだ干物の中に「イルカの香味漬」を見つけました。前々からイルカが売っているとは聞いてはいましたが、実際に食べものとして並んだイルカを見ると軽くショックです。


沼津港にはこんなに巨大なマグロや伊勢海老があります。実物を見ると迫力満点です。
- 関連記事
-
- 上野のラーメン屋「花蔵(はなくら)」でラーメンを食す
- 等身大ガンダム(RX-78-2)の全体像を紹介!:お台場の潮風公園の1/1スケール等身大ガンダム 1/3
- 三浦半島の長者ヶ崎海岸でシュノーケリングの練習
- 路面電車に乗車、そして鹿児島中央駅を目指す(鹿児島旅行 12/26)
- 往時を偲ばせる知覧武家屋敷(2/3):佐多直忠邸庭園と佐多民子邸庭園、佐多美舟邸庭園(鹿児島旅行 17/26)
- 静岡県は沼津市にAlfa Romeo(アフファロメオ)新車を見にいってきた
- 竹野浜海岸と猫崎半島を遠望する(兵庫県縦断旅行6/8)
- 湯島天神で「夏越し(なごし)の大祓(おおはらい)」、「茅の輪くぐり」を体験
- 三連休で三宅島に行ってきました!8/14 溶岩に埋もれた「旧阿古小中学校」を観光
- 沼田の「なめこセンター」でなめこ汁を食し、巨大天狗に驚く!
関連エントリー
Loading
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
| BLOGTOP |
※コメントは承認するまで表示されません。