2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.--(--)
Top Page > スポンサー広告 > 東芝から新世代のTV「CELL REGZA 55X1」が登場に驚く!



タグ(ブログ内検索もできます)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.05(Mon)
Top Page > > 東芝から新世代のTV「CELL REGZA 55X1」が登場に驚く!

東芝から新世代のTV「CELL REGZA 55X1」が登場に驚く!

CELL REGZA 55X1
実は最近はテレビを今まで使ってきたブラウン管から薄型テレビに買い替えようと色々と情報収集をしていて、やっぱり東芝のREGZAかな、それともシャープか、いやいやソニーも捨てがたいぞと悩みに悩んでいたんだけど、ここで東芝から新世代のTVとも言える「CELL REGZA 55X1」が発表されました。これには心底ビックリ!

どうして驚いたかというと、ソニーと東芝が共同開発した家電用のCPU「Cell」についてその誕生の経緯とコンセプト、将来への展望、そしてソニーがPlayStation 3に搭載したのを最後に離脱し、東芝が一手に引き受けた「Cell」の命運をテレビに注いでいるという一連の流れを解説した以下の記事を読んだから。
記事のタイトルには「まもなく」とありましたが、まさかその翌日に発表されるとは思ってもいなかったので驚きました。

まもなく登場 東芝「Cellテレビ」のインパクト デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITxw000002102009

※ちなみにこの記事は自分の拙い説明よりもよっぽど読み応えがあって分りやすいです。

しかも東芝はこの前「Z9000」シリーズや「ZX9000」シリーズを発表したばかりなんですよね。最近の東芝の躍進振りは目覚しいものがあります。

さて発表された「CELL REGZA 55X1」ですが、プレスリリースが出てから報道各社から紹介記事がアップされています。
テレビにはほとんど素人同然の自分ですが、特長を抜粋すると、まずはテレビたる液晶パネル部とチューナー部「CELL BOX」が別々になっています。冒頭の写真の右側のボックスが「CELL BOX」ですね。

で、この「CELL BOX」が肝で高性能メディアプロセッサの「Cell Broadband Engine」を搭載し、そしてデジタル11チューナーを搭載するため、6枚ものB-CASカードを内蔵しています。何が凄いって「NHK、民放を合わせて8チャンネルの地デジ放送を常時録画できる地上デジタル専用チューナー8基に、予約録画用の地上・BS・110度CSデジタルチューナー2基、視聴専用の地上・BS・110度CSデジタルチューナー1基、アナログチューナー1基を内蔵」しているところ。

これだけでも十分凄いのですが、他にも凄いところが盛り沢山。自分には紹介しきれないので詳しくは以下の記事をご覧あれ。ちなみに予想店頭価格は100万円。これを高いと見るか安いと見るかはその人の価値判断によりますが、流石に自分には買えません・・・・・

東芝、“CELL REGZA”を12月上旬発売。実売約100万円 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091005_319650.html


「CELL REGZA」詳細仕様。新LED/超解像搭載の最上位TV -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091005_319591.html


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091005/1029477/

関連記事

タグ(ブログ内検索もできます)テレビ TV CELL REGZA 55X1 東芝

23:27  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
