2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2010.01.16(Sat)
Top Page > スノボ/スノボグッツ > 岩原(いわっぱら)スキー場で今シーズン初のスノーボード

岩原(いわっぱら)スキー場で今シーズン初のスノーボード

関越トンネルと抜けた辺りの関越道
ようやく今シーズン初のスノーボードに行ってきました。初滑りのデビューゲレンデは「岩原(いわっぱら)ウィンターリゾート」。岩原と書いて「イワッパラ」と読む謂れは不明。どんな由来があるんだろう?
ちなみに岩原に行くのは2年振りで、あの時は崖から滑落して大変な目に会いました。

上の写真は関越道のなが~いなが~いトンネル「関越トンネル」を抜けた辺りで例年にない降雪量が分る雪の壁と雪景色が出現しました。

関越トンネルと抜けた辺りの関越道
雪で滑りそうな路面をトロトロ運転で進み、インターを降りて岩原スキー場に向かいます。

新潟上越のゲレンデ岩原
駐車場に車を停めて着替えて、いざゲレンデへ。今シーズンの初滑りで、しかも普段から運動は全然していないので、体の動かしながらを思い出しながらゆっくりゆっくりと慣らして行きました。
4本目辺りからは体の動かし方も大分思い出せてスムーズに滑れるようになりましたが、圧雪していない新雪に埋まったり、本数がこなすうちに足が馬鹿になってしまいました。やっぱり普段から運動してないと体がなまってしまってダメですね。

そうそう、岩原のゴンドラは遂に廃止されてしまったみたいでマップ上からも消えていました。リフトだけになりますが、スピードがやや早いクワッドリフトは1基しかないのがちょっと難点ですね。
あと、今シーズンの豊富な降雪量のために一部コースが閉鎖されていました。

岩原のレストラン「ロシェプレイン」岩原のレストラン「ロシェプレイン」の「超チキンカツカレー」(1,500円)
お昼ご飯はレストラン「ロシェプレイン」で、1,500円もする「超チキンカツカレー」を食べましたが、これは不味い。滅多にご飯を残さない自分が1/3ほど残してしまった。トマトが入ったような酸味はまだ良しとして、コクがなくてカレーのような見た目の食べ物と言った感じ。鶏肉もパサパサして臭みがあったし。これはお勧めできません。

鳥井原温泉 ハーブの湯
滑り終わった後は、岩原の近くにある「鳥井原温泉 ハーブの湯」で一休み。この頃には既に筋肉痛の症状が出始めていました。足が本当に痛かったなぁ。露天風呂もあるのですが、大雪のため雪に埋もれてしまい閉鎖されていました。今年の雪は降りすぎなところがありますね。

という訳で、今シーズン初のスノーボードの出来栄えはまずまずと言ったところです。ただ、いつもより体が疲れるのが早かったので、歳の影響が出てきたのかなぁと若干不安な気持ちがあったりします。
関連記事

タグ(ブログ内検索もできます)スノボ スノーボード 岩原

18:47  |  スノボ/スノボグッツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |