2007.11.08(Thu)
「私の欲しいはココにある」。ファション検索サイト「イレトク」

インターネットショッピングが一般的になって久しいが、今度は探すのが面倒に感じてくる。日本だけでも楽天、Amazon、Yahoo!ショッピング等の大手のECサイト、それにお店が独自にやっているオンラインショッピングサイトと、ネットで探すのだけでも結構な手間だ。便利になればなるほど更なる便利を求めるものという訳だ。
そんな便利に応えてくれるのが、株式会社プロトリンクが運営する「イレトク」だ。キャッチフレーズは『私の欲しいはココにある』。サイトのデザインから分かるとおり残念ながら主なターゲットは女性。
なお、株式会社プロトリンク株式会社プロトコーポレーションの関連会社。

「イレトク」は、まだβバージョンだが、楽天、Yahoo!ショッピング、ビッターズを横断的に検索することができる。検索のスピードはそれほど早くは無く、むしろ昨今のWebサービスからすると遅いとも感じるが、3サイトが一度に検索できるのは便利。
検索はキーワードでの検索、ジャケットやボトムス等のカテゴリを絞っての検索、またブランドからの検索もすることが出来る。
一応メンズアイテムも検索することができるが、トップページから導線がなく分かり難い。メンズアイテムの検索方法は、ご利用ガイドに記載されており、http://www.iretoku.com/mens/にアクセスして検索ができる。
「MYクローゼット」「持っているリスト」「欲しいものリスト」があり、これらの機能は「イレトク」の会員登録を行なうことで使うことができる。会員登録は簡単でメールアドレスを登録後に送られてくるメールに記載されたURLをクリックし、遷移先にページでニックネームやパスワード等を入力して完了。ちょっとブランドを選択するのが面倒。
ログインを行なうことで「持っているリスト」「欲しいものリスト」が使えるようになる。「持っているリスト」は、既に持っている自分のアイテムの写真画像をアップロードして登録する。「欲しいものリスト」は「イレトク」で見つけた商品を登録することができるようになっている。
「MYクローゼット」は自分のマイページに当たるもので、上の二つのリストの一部が表示されるようになっている。
また、「イレトク」では、「ベリー・メル」という成長型アバターを育成することができる。成長するにつれてアイテムを着用できるようになるらしいが、詳しい説明が発見できなかっため、詳細は不明。
若干「ヤッツケ」で作った感が感じられるが、使い勝手は中々良い。わがままを言わせていただければ、AmazonもWebサービスとして商品検索APIを公開しているので、Amazonの商品も検索できるようにすれば使い勝手が良くなると感じた。今後に期待したいサービスだ。
- 関連記事
関連エントリー
Loading
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
| BLOGTOP |
※コメントは承認するまで表示されません。