2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2008.05.03(Sat)
Top Page > PC/自作 > GW初日に秋葉原でケーブル類788円とVGAクーラー「Accelero S2」2,980円を購入!

GW初日に秋葉原でケーブル類788円とVGAクーラー「Accelero S2」2,980円を購入!

秋葉原UDXビルのイベント
GW初日。金も無くて特に予定もなく、暇を持て余していたので最近はまっている自作PCパーツを見に秋葉原に行ってきた。予想以上の人込みでどこもかしこも人ばかり。まさにお祭りと言った感じの人込み。

しかも、いわゆるアキバ的なオタクな人達だけじゃなくて、いわゆる不良っぽい人達や原宿を歩いてそうなお洒落な人たち、外国人の団体さんとタイプ・人種共に様々。アキバは日本を代表する観光地になったんだなぁと改めて感じた。

ただ秋葉原の街を歩いていて気が付いたのが、通りによって居る人のタイプが違うということ。自作パーツを扱う店が集まっている区画にはやっぱりそれらしい人達が集まり、他のタイプ、外国人はほとんど見かけない。駅周辺の比較的お洒落な場所にはやっぱりお洒落な人達が集まっている。外国人は大手量販店を中心に見かけた。
同じ街でありながら色々な人を飲み込んでしまう、幅広ターゲットユーザをカバーする街なんだなぁと思った。

4月25日にオープンした上海問屋
4月25日にオープンしたばかりの「上海問屋」。オンラインサイトで有名だった「上海問屋」の初めてのリアル店舗。株式会社エバーグリーンが運営している。メモリやMicroSDカードなどが安かったけど特に必要じゃないのでスルー。
地下1階は同じくエバーグリーンが運営する雑貨店「むだや」。「ヴィレッジヴァンガード」で見かけるような面白雑貨が沢山あった。ただ種類・量ともに「ヴィレッジヴァンガード」の方が上回っているので、雑貨を求めているのなら素直にそっちに行くのが良いですね。秋葉原に来たついでに雑貨でも見るかという感じで寄るが良いと思う。
上海問屋」と「むだや」は客層が大きく違っていて面白い。「上海問屋」の方はアキバなオタクな人達で、「むだや」は客層が若く中小学生くらいの女の子やカップルばかりだった。

ケーブルや変換機が豊富な「CompuAce」
続いて訪れたのがケーブルや電源変換コネクタやら中古品やらを幅広く扱う「CompuAce(コンピュエース)」。狭いが店内には整然と様々な製品が立ち並ぶ。しかも値段が安い。
この方面にはあまり知識が無い俺だけど、訳の分からんケーブルやら変換コネクタやらを見ていると胸が躍ってくる。ガキの頃にラジコンやらプラモデルやらミニ四駆に嵌ったのと同じ血が騒いでいるのだろうか?
大して必要じゃないのに見ているだけで「これは一体何に使うんだろうか?」とつぶさに眺めてて「あっなるほど。そういう用途なのね。」と理解して一人悦に入ってしまった。

IDEケーブルと電源コネクタ変換アダプタ
CompuAce(コンピュエース)」で購入したのが5ピンの電源コネクタをSATAに変換するアダプタ、190円と、ノイズ防止シールドのIDEケーブル598円。IDEケーブルは銅色が透けて見え見た目も格好良い。どうせケースの中に入れてしまうので外からは見えないんだけど。
他店では中々見かけない製品や同類製品でも安いので、オススメなお店です。

「User's Side」後には「faith PC館」がオープン
この前閉店直前に行った「USER'S SIDE(ユーザーズサイド)」の跡地には、「faith PC館」がオープンしてた。しかも偶然にも今日がオープン初日。中々の賑わいで客足も順調そうだった。

ソフマップで購入した「Accelero S2」
折角なので、以前にVGAクーラで比較検討していた「Accelero S2」をソフマップリユース総合館で購入。2,980円。実勢価格より少し安い値段で買えた。残り1個だったので欲しい方はどうぞ。



追記


グラフィックボードのファンを「Accelero S2」に換装して温度比較を行ってみました。またPCIスロットにファンを増設できる「PC AIRCON」がどれだけ効果があるのか検証をしてみました。

サブマシンのグラフィックボードInno3D「I-7600GST-F5F3」のファンをZAWARD「Accelero S2」へ換装!
グラフィックボード「I-7600GST-F5F3」を「Accelero S2」へ換装して「PC AIRCON」で温度比較してみた
関連記事

タグ(ブログ内検索もできます)秋葉原

17:11  |  PC/自作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |