2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2008.05.10(Sat)
Top Page > 旅行/お出掛け > タイフェスティバル2008へ行ってきました!1/2

タイフェスティバル2008へ行ってきました!1/2

タイフェスティバル2008
今日10日から明日11日まで代々木公園で開催されるタイフェスティバルに行ってきました。ゴールデンウィークの天気予報はおお外れしたのに、今日は予報通りの雨模様。天気予報って肝心な時に当たらなくて、どうでも良いときに当たるから困る。
しかも、連日の夏日和が嘘のように肌寒い。スウェットや薄手のセーターとかを着てちょっと暖かい格好をすれば良かった。

本格的に雨が降り出す前に楽しもうと、ちょっと早く11時前に代々木公園に到着。比較的早い時間で、しかも雨にも関わらず既に結構な人出。タイフェスティバルの人気を物語っています。

ハヌマーンの巨大なブースタイ衣装の格好で記念撮影
代々木公園に入ると直ぐに巨大なハヌマーン(猿の神様)のブースが!何だろうと近寄ってみるとタイの正装を着て記念撮影ができるみたい。皆さん楽しそうになりきってました。

ソウルフードバンコクイーサン食堂
タイフェスティバルの大きな楽しみと言えば、やっぱり豊富なタイ料理屋さん。有名レストランを含め兎に角沢山のお店が軒を連なれています。
早速目に付いた「ソウルフードバンコク」と「イーサン食堂」で食べ物をゲット。

ガイヤーン。500円カオカームー。500円
それが鶏肉を焼いてピリ辛ソースを掛けた「ガイヤーン」と豚の角煮とゆで卵がご飯に乗った「カオカームー」。共に500円。
「ガイヤーン」は出来たてじゃなかったのが残念だったけど、両方とも美味しい。「カオカームー」は見た目よりボリュームがあって満足。

シンハーライトのお店
タイの定番ビール「SHINHA(シンハー)」のライトビール「シンハーライト」の専門店がありました。シンハーライトビールは400円。飲んでみたけどちょっと温めのせいか、寒いせいかタイで飲むより美味しく感じない。

ゲウチャイKEWJAIセンレック ナムトクムー。500円
「ゲウチャイKEWJAI」とタイのヌードル「センレック ナムトクムー」。調味料は唐辛子とピリ辛の合わせ酢、そして定番の砂糖とナンプラーをお好みで。あっさりとした味で食べやすい。

HONDAのブースを発見ASIMOと写真が取れるらしい
腹も満たしたし会場を散策すると、「HONDA」のブースを発見。なんとあの「ASIMO」と記念撮影ができるらしい。既に行列待ちだったけど並ぶことに。

ASIMO
「ASIMO」と一緒に撮った写真は恥ずかしいので割愛。「ASIMO」の勇姿をどうぞ。後からHONDAの人に聞いたところによると、このASIMOは動作はしないモックということ。普通の(稼動する)ASIOMは野外で動かすには制約があるので、こういう場には持って来れないとのこと。ちなみに「ツインリンクもてぎ」では歴代のASIMOが見れるらしい。

タイとHONDAのヒストリークイズ
また「HONDA」ブースでは、HONDAとタイのヒストリークイズが出来ます。問題のヒントはブース内に展示してある資料にあるので、粒さに見てみよう。ちょっとしたマメ知識にもなって楽しめます。

ASIMOシールを頂きました
ヒストリークイズに正解すると、福引所にあるガランガランと回す「ガラポン」を一回だけ回すことができます。色々な景品が当たるのでレッツチャレンジ。ちなみに俺が当たったのはASIMOシール。ちょっとデフォルメされたASIOMが可愛い。

雨も本降りになり、来場者は雨宿り
「HONDA」ブースを出る頃には雨も本降りになってました。来場者も雨宿り。雨宿りしながら飲食している様子が何だか養鶏所のように見えてしまった・・・

タイフルーツ王国大量のタイのフルーツが
タイと言えば忘れちゃいけないのがフルーツ。南国のフルーツが兎に角豊富なのだ。近所のスーパーじゃお目に掛けないフルーツが沢山あって見ているだけでも楽しい。
右の写真は「サラ」というフルーツの山々。おばちゃんが黙々と皮を剥いて試食させてくれます。「サラ」はトロっとした食感の甘い味。ちょっと独特な匂いが鼻に付く。

ドリアンの山
ドリアンの山がありました。ここまでドカっとあると圧巻の一言。

フルーツ市場ドリアン
フルーツを売っているお店は沢山あってそれぞれ売っているフルーツが少し違うので見て回るのが面白い。思わぬフルーツが発見できるかも。
右の写真はドリアン。ドリアンは初チャレンジ。ドキドキしながら口に入れると・・・・・やっぱり匂いが強烈!自分にはちょっと無理だった。

トゥクトゥク
タイフェスティバルではお馴染みのトゥクトゥク。トゥクトゥクに載っての記念撮影は1回500円。

トゥクトゥクの値段はなんと123万円!タイのタクシー
トゥクトゥクは何と1台123万円!しかも限定10台。果たして買う人は居るのだろうか?タイのタクシーもありました。バンコクを流してる姿を思い出すなぁ。

タイの台所で買ったもの
雨も強くなってきて寒さも増してきたので早々に退散。上の写真が「タイの台所」で購入した物の数々。レトルトばかりになっちゃったけど気軽にタイ料理が自宅で味わえる。レトルトは独身の味方だしね。
関連記事

タグ(ブログ内検索もできます)タイ フェスティバル festival 代々木公園 イベント

12:21  |  旅行/お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |