2008.05.17(Sat)
東京駅八重洲北口の「穴子家」でお寿司を食べてきました。

東京駅八重洲北口から徒歩3分。寿司屋の「穴子家」にランチメニューのお寿司を食べにきました。
「ツレ」情報によると、何でも本格お寿司が1,000円程度で食べられるらしい。これは格安グルメを追及する身(?)としては是非とも行かなければなるまい。

ランチメニューは色々なお寿司が入っているためか「おまぜ」という名前。江戸前の握り寿司が1.5人前で1,050円というお手軽価格。
ランチタイムは11時~13時半まで。勢い余って早くも11時半頃に「穴子家」に到着。入店する前から胸が躍り、心が沸き立つ。

「おまぜ」はシャリの大きさは「普通」または「小さめ」の二つから選択できるということ。シャリが大きめということらしい。わざわざ小さくする必要もないので「普通」を選択。
しばし待つと味噌汁が到着。続いて待ちに待った「おまぜ」が到着。玉子以外のネタには、薄く醤油またはタレが塗ってある。タレが塗ってあるのはイカと穴子。文句なしに美味しい。それにネタも新鮮。生臭は微塵もない。
シャリの大きさは若干普通よりも大きいかなという感じ。女性や小食の方は小さめにした方が良いかも。

デザートは蒸しプリン。こちらは甘さも丁度良く、懐かしい味。
普段回っている寿司しか食べられない貧乏人には嬉しいお値段。味もさすがは名店を言わしめるだけある。
ちなみに「穴子家」はその名の通り、穴子巻きと穴子のにぎりで有名らしいです。確かに穴子は美味しかったな~。
- 関連記事
-
- 静岡限定ベビースタードデカイ「富士宮やきそば味」を食べてみた
- 幻の逸品「サッポロラガービール 赤星」を飲んでみました!
- スタンドテンでカレーを食べました
- 浦和のホルモン焼き「嬢々苑 本店」でハイボールを飲む
- 新大久保の韓国料理屋「宋家ガムジャタン」で「ガムジャタン」を食す
- 御徒町のラーメン横丁の「青葉」で「中華そば」650円を食す
- 鹿児島の繁華街天文館の「パパイヤ黒豚のお店 火山 KAZAN」で黒豚しゃぶしゃぶを食す(鹿児島旅行 10/26)
- 鶴見の沖縄人街にある「うちなーすば ヤージ小(ヤージグワー)」で腹一杯!
- 有楽町のカライライスの名店「ニューキャッスル」で蒲田を食す!740円!
- 北陸自動車道小矢部川サービスエリアで越中天丼と氷見牛コロッケを食す
関連エントリー
Loading
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
| BLOGTOP |
※コメントは承認するまで表示されません。