2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
2008.05.24(Sat)
Top Page > > 本場ドイツビールが痛飲できる日比谷公園の「オクトーバーフェスト2008」に行ってきました

本場ドイツビールが痛飲できる日比谷公園の「オクトーバーフェスト2008」に行ってきました

オクトーバーフェスト2008
日比谷公園で本格ドイツビールがしこたま飲めるという噂を聞きつけ、ドイツビールのお祭り「オクトーバフェスト」にやってきました。残念ながら天気は午後15時くらいから雨の予報。既に雲がドンヨリと垂れ下がり今にも雨が降ってきそう。

オクトーバフェスト」のページで確認すると、福岡、日比谷、松本、上越、仙台、清水、横浜の7箇所で開催する予定。各会場にはページが設けられており出展予定のお店や料理・飲み物のメニューの1部、会場までのアクセス方法や開催期間を確認することができる。

日比谷オクトーバフェスト2008」のページによると日比谷は5月23日~6月1日まで。ちなみに5月23日の開催開始日には「日比谷オクトーバフェスト2008」のページで17時のスタートに向けてカウントダウンがされていました。

オクトーバーフェストの日比谷公園。既に満杯の人
日比谷公園に着くと既に一杯の人。噴水周りにテーブルが設けられ、また大きいテントにもテーブル席が設けられていたがどこも人で一杯。
まだ14時頃というお昼の真っ只中に既にみなさんビールを楽しんでいる様子。宴に早く参加しなければ!

オクトーバフェストシュパーテンのお店
まずはビールが無ければ始まらないという訳で、1杯目を近くにあったお店ミュンヘンの老舗ビール「シュパーテン」に決定。

シュパーテンのビールサーバオクトーバーフェストのシュパーテンビールのメニューシュパーテンのビール引換券
カウンターにはデカイビールサーバが立ち並び、次から次へとドイツ人がビールを注いでいた。シュパーテンのビールは4種類。ちょっと考えた末に「プレミアムボックス」と「オプティメーター」に決定。共に1,200円。
一番左側の写真が「プレミアムボックス」と「オプティメーター」のビール引換券。ビール自体は1,200円だが、ガラスジョッキのディポジットとして別途1,000円がかかる。ジョッキ返却時に1,000円は戻ってくるんだけど、お金を払うときはビール代+ディポジット代で2,000円以上かかるので、心理的に高く感じる。まぁ一杯1,200円のビールは高いと思うけど。

シュパーテンプレミアムボックスシュパーテンオプティメーター
左側のいわゆる黄金色のビールが「プレミアムボックス」。右側の黒いビールが「オプティメーター」。どっちも大容量で手に持つとズッシリとした重みがある。多分500mmくらい入っているんじゃないだろうか。
先に味を解説すると、「プレミアムボックス」(普通のビール色の方)は割とあっさり目の味で、グビグビいける。「オプティメータ」(黒ビール)は甘味が強く、味わいながら飲む感じ。

オリジナルソーセージのお店色々なソーセージが乗ったジャーマンプレートは2,000円
ビールを買ってもツマミがなければ宴は始まらない。という訳で栃木県は宇都宮市のドイツ料理店「バデンザ」に来ました。
即決で最も食べ応えがありそうな「ジャーマンプレート」に決定。2,000円。
「ジャーマンプレート」とムシャムシャ食べながら、ビールをグビグビ飲み干し、続いて次のビール&食べ物を物色しに。

メイドインジャーマニーなお店
先に食い物をゲットしようということでドイツソーセージの「ハライコ・ジャパン」にやってきました。

ソーセージ盛り合わせは1,500円ポテトのパンは400円
ドイツビールにソーセージは欠かせないということでまたまたソーセージの盛り合わせ1,500円。右側のはポテトのパンみたいなもの。400円。

バニラアーモンドは400円
ついでにバニラアーモンドをデザート代わりに買いました。これも400円。

ドイツビールのエルディンガーのお店
食べ物が揃ったところで、今度は「シュパーテン」とは逆にある「エルディンガー」でビールを物色。
この「エルディンガー」のお店ではビール引き換え券は無く、お金を払うとビールが買える仕組みになっていた。ディポジットの1,000円は同じ。

エルディンガー ヴァイスビアと黒ビールのデュンケル
こちらがエルディンガーの「ヴァイスビア」と黒ビールの「デュンケル」。同じくどちらも1,300円。一番初めに飲んだ「シュパーテン」が良い感じで酔いを誘い、味はあまり覚えていないけどグイグイ飲み干せました。

オクトーバフェスト」は初めてきたけど、文字通り「ドイツビール」のお祭りという雰囲気でワイワイと飲み食いが楽しめる。生憎天気が悪かったのが残念だけど、平日もやっているので会社帰りに皆で寄るのも良し。それに日比谷会場は6月1日までなので今週の土日に行くのも良し。行って損は無いお祭りです。
関連記事

タグ(ブログ内検索もできます)ビール オクトーバフェスト イベント

16:21  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |