2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
2008.07.19(Sat)
Top Page > 旅行/お出掛け > 三連休で三宅島に行ってきました!6/14 「とんとん」でラーメンと餃子を食す!

三連休で三宅島に行ってきました!6/14 「とんとん」でラーメンと餃子を食す!

三宅島のラーメン屋「とんとん」
「ふるさとの湯」で温泉を満喫し、三宅島一周道路をさまよいながら見つけたのがラーメン屋「とんとん」。今日の昼飯を探したときに見つからなかったお店だ。

三宅島で唯一だと思われるラーメン屋だ。場所は三宅島の北東部の「神着」に位置する。ラーメン屋といってもラーメンだけじゃなくて、餃子そして定食もメニューにあったりする。

「とんとん」に着いたのが21時半頃。「とんとん」の閉店時間は22時だったんだけど、問題なく入店できました。

「とんとん」の店内
「とんとん」の店内はカウンター席とテーブル席、そして一段高くなったところに座敷席がある。写真は座敷席から撮った「とんとん」の店内。

「とんとん」の壁に貼られたメニュー。豊富なラーメンの種類がある
「とんとん」のメニューは怒涛の勢いで多い。ラーメンだけでもスープの味、トッピングの組み合わせで20種類以上あるんじゃないだろうか。

「とんとん」の壁に貼られたメニュー。豊富なラーメンの種類がある
変わった物では「パイタンメン」があったりする。そして「とんとん」オリジナルの「とんとんメン」がある。
やっぱりオリジナルは頼まなくてはならないということで、俺は「とんとんメン(ピリ辛)」をオーダー。

「とんとん」の餃子は4種類
ラーメン屋といえば餃子がつき物。「とんとん」の餃子は4種類で、普通の餃子、梅しそ餃子、ニラ餃子、チーズ餃子があるが、この時は普通の餃子以外は品切れ。

ステーキ定食やハンバーグ定食もある
「とんとん」がただのラーメン屋じゃない証がこれ。なんと「ステーキ定食」や「ハンバーグ定食」があるのだ。非常に気になったが、晩飯を食ったばかりなので止む無く断念。

そして冷やし中華まであります。
そして夏の名物し「冷やし中華」もありました。が、俺はお酢があまり得意でないので華麗にスルー。

「とんとん」の営業時間は11時~14時と18時~22時
「とんとん」の営業時間は、11時~14時、そしてお昼休みを挟んで18時~22時まで。定休日は木曜日。

「とんとん」の餃子
思い思いの品を注文し、まず出てきたのが餃子。パリっと焼けてて中はジューシーで美味しい。

「とんとんメン」(ピリ辛)はすりゴマが入った坦々麺
そしてこちらが「とんとん」オリジナルの「とんとんメン(ピリ辛)」。なんでピリ辛なんだろうと思っていたが、食べてみて納得。坦々麺なのだ。
ピザを食べ、晩飯をしっかり食べた身としては、すりゴマの濃厚なコクは少々厳しいが、ガシガシ食べ進め無事に完食。

「とんとん」の中華そば
こちらが「とんとん」の「中華そば」。醤油ベースのあっさり仕立て。

「とんとん」の味噌ラーメン
そして味噌ラーメンの「ミソ中華」。

正直言って三宅島のラーメンなので期待はしていなかったが、意外や意外「とんとん」のラーメンは美味しい。都心のラーメン有名店と比べるのは無理があるが、その辺りにあるラーメン屋よりもよっぽど美味しい。これは嬉しい誤算だ。

一つだけ残念だったのが、麺がちょっと茹で過ぎの感があり柔らかすぎたとこ。もう少し茹で時間を短くして、固めに仕上げてもらえるとより一層美味しいと思う。
関連記事

タグ(ブログ内検索もできます)海の日 三宅島 旅行 ラーメン とんとん 坦々麺 神着

21:59  |  旅行/お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |