2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.--(--)
Top Page > スポンサー広告 > FC2ブログの管理画面が重い!!そんな時はWebブラウザ「Opera」を使ってみては?



タグ(ブログ内検索もできます)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.29(Fri)
Top Page > Web/ブログ > FC2ブログの管理画面が重い!!そんな時はWebブラウザ「Opera」を使ってみては?

FC2ブログの管理画面が重い!!そんな時はWebブラウザ「Opera」を使ってみては?

Webブラウザ「Opera」
このブログは写真を多く載せたエントリーが多い訳だけど、写真のアップロードはFC2ブログの管理画面からアップロードしていて、たまにFlickrを使ったりしている。

で、FC2ブログの管理画面から画像ファイルをアップする訳なんだけど、このFC2ブログの管理画面が何だか異常に重たい。

新しく記事を書いたり編集するページは普通に表示されるんだけど、写真画像をアップするための「ファイルアップロード」のページが重い。一体どういう時に重くなるのか調べてみると、新しく画像をアプロードしたり、ファイル名を変更したりする時に凄く重くなるみたい。
どのくらい重いかというと、ページが表示されるまでに10秒以上掛かってしまっている。1度や2度ならまだ我慢はできるが、これが何度も発生するので堪らない。

今までこんなことは無かったのに、一体何があったのだろうと色々と見てみると、どうもブラウザが「js.revsci.net」というところからの反応を待っていて、その待ち時間で原因みたいだ。

FC2ブログの管理画面。「js.revsci.netを待っています」と表示されている
ブラウザはFireFoxを使っているんだけど、ファイルアップロードやファイル名を変更をしようとすると、「js.revsci.netを待っています」と左下にメッセージが表示されたままで、中々ページが表示されなくなってしまう。

この「js.revsci.net」ってのが一体何なのかを調べてみると、「よこいまさる日記」というブログの「mixi が Revenue Science のビーコン埋めているみたい。」というエントリーがヒットした。

こちらのエントリーから抜粋すると、以下の通りだった。

この revsci.net のドメインは Revenue Science という会社のもので、行動ターゲティングをやっている会社です。 この会社は1.5年ぐらい前に DAC (デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム) に日本での独占販売契約をしたとか、そういう経緯のある会社でして。


なるほどなるほど、行動ターゲティング広告のためのWebビーコンを送受信している訳ね。今までまるで気が付かなかったが、最近これが導入されたのかもしれないけど、こいつのサーバが高負荷かネットワークが混雑しているか、何らかの理由で反応が鈍くなっていてページが表示されるのに時間が掛かってしまっている訳だ。

で、「js.revsci.net」と通信しないようにしてしまえば待ち時間は発生しないの、ページの表示は速くなるはずだと考えて、FireFoxで「js.revsci.net」を遮断する方法を探したが見つからかった。アドオンを追加すればできるかもしれないが探すのが面倒。

ということでOperaを使ってみました。OperaというブラウザはニンテンドーDSや携帯電話のフルブラウザでも使われているブラウザで、もちろんPCにも使える上に当然無料。

そしてOperaなら「コンテンツブロック」という機能を使って、にっくき「js.revsci.net」を遮断できる訳だ。前置きが長くなったら、FC2ブログの管理画面をOperaで快適に使うための方法を紹介。

Operaをダウンンロードとインストール


まずはWebブラウザOperaをダウンロードしましましょう。ちなみにOperaはレンダリングには定評があるブラウザです。ブラウザのレンダリグ性能をテストするAcid2テストをいち早くパスしたブラウザなのです。

Operaのダウンロード

ダウンロードが終わったらササっとインストールをしちゃいましょう。

ブロックされたコンテンツを開く


「ブロックされたコンテンツ(B)」を開く
インストールが完了したらOperaを起動し、メニューの「ツール(T)」⇒「詳細ツール(A)」⇒「ブロックされたコンテンツ(B)」をクリックしましょう。

「コンテンツのブロック」に「*js.revsci.net*」を追加する


「コンテンツのブロック」で「追加」をクリック
「コンテンツのブロック」というウィンドウが開くので、右側の「追加」ボタンをクリック。

「*js.revsci.net*」を追加する
「ブロックされるサイトの一覧」に「*js.revsci.net*」を入力する。これで設定は完了です。Operaが「js.revsci.net」との通信を遮断してくれるので快適にFC2ブログの管理画面が使えるようになります。
ちなみに、「*js.revsci.net*」の前後にある「*(アスタリスク)」はワイルドカードで前後に何が来ても、「js.revsci.net」が含まれていれば全て遮断するということです。
関連記事

タグ(ブログ内検索もできます)FC2ブログ ブラウザ FireFox Opera

23:20  |  Web/ブログ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

はじめまして。

最近FC2ブログの管理画面が重くてイライラしていたのですが、
ご紹介されているOperaに換えて快適になりました。
とても参考になる記事です!
ありがとうございました!
ぶちょ | 2011年06月01日(水) 10:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
