2008.09.13(Sat)
伊豆半島下田旅行(5/12) 田牛のお祭りで山車を見学


「田牛サンドスキー場」でサンドスキーと磯遊びを楽しみ、民宿「下隠居」の晩御飯を堪能した我々は、田牛(とうじ)でお祭りがあるという情報を入手し、早速お祭りに行ってみることに。
ただ、残念なことにお祭りの本番は三連休の真ん中の夜、つまり明日の夜が本番だという。つまり今日は前夜祭。
前夜祭でも山車が出るということなので、山車を見学しに行ってみました。


太鼓の音を頼りに民宿「下隠居」の前の通りを海とは反対側、町の奥の方へ向かって歩くと、含蓄ある人生の名句が書かれた看板のようなものが、電柱を渡す形で掲げられていました。
「一、酒は古酒、女は年増」「一、鯛も一人は旨からず」「一、花は山、人は里」「一、言い出し、こき出し、笑い出し」「一、酒に十の徳あり」「一、知恵は万代の宝」「一、うかうか三十、きょろきょろ四十」「一、座禅組むより肥やし汲め」「一、人は一代、名は末代」「一、お前百までわしゃ九十九まで」「一、恋は曲者」「一、貧にして楽しむ」。


徐々に近づいてくる太鼓の音を待つと、威勢の良い掛け声とリズムカルな太鼓の音共に、こじんまりとした素朴な山車がやってきました。
小さいながらも山車の上で勢い良く太鼓を叩く様子と、山車を運ぶ田牛の地元の人達の掛け声、そしてそれを和気藹々と見守る人達。
小さいながらも、田牛の地元の方に愛されているお祭りでした。
ちなみに7月に三宅島に行った時も、偶然にも神着地区の御笏神社(おしゃくじんじゃ)のお祭りを見ることができた。今年の連休はお祭りに恵まれているなぁ。
- 関連記事
-
- 日本の最高学府「東京大学」を散策する
- 東京中野のスペイン発のキャンディーショップ「PAPABUBBLE(パパブブレ)」(3/3):お店の紹介編
- 古い民家をそのままカフェに!中之郷の古民家喫茶で一休み 八丈島旅行(9/21)
- 三浦半島の長者ヶ崎海岸でシュノーケリングの練習
- 東京中野のスペイン発のキャンディーショップ「PAPABUBBLE(パパブブレ)」(1/3):中野駅からの行き方編
- 往時を偲ばせる知覧武家屋敷(3/3):平山亮一邸庭園と平山克巳邸庭園、西郷恵一郎邸庭園(鹿児島旅行 18/26)
- 国立科学博物館に「菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち」を観に行った 前編
- 成田空港へBRITISH AIRWAYSのBA008便を見送りに行ってきました
- 池袋の指圧マッサージ「癒しの森 指圧鍼灸院」でマッサージに恍惚
- 亀有駅北口の両津勘吉像を訪れる
関連エントリー
Loading
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
| BLOGTOP |
※コメントは承認するまで表示されません。