2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
2008.09.14(Sun)
Top Page > 旅行/お出掛け > 伊豆半島下田旅行(10/12) 伊豆半島下田市の九十浜(くじゅっぱま)海水浴場

伊豆半島下田旅行(10/12) 伊豆半島下田市の九十浜(くじゅっぱま)海水浴場

九十浜海水浴場の看板九十浜海水浴場
下田駅近くのインドカレー屋「マジックインディア」で昼食をとった後、折角下田駅まで来たんだからこの辺りの海で一潜りするかと、下田市の東方に位置する九十浜(くじゅっぱま)へ向かうことに。

九十浜(くじゅっぱま)は下田市の東側のちょっとした半島状になった岬のある海水浴場で、海は東に面しているので台風の影響が少なく、波が穏やかではないかと考えた次第。


大きな地図で見る

九十浜海水浴場の駐車場にあった巨大サザエのゴミ箱九十浜海水浴場へ降りる階段
14時頃に九十浜海水浴場の駐車場に到着。駐車場には巨大なサザエのゴミ箱がありました。巨大なサザエは蓋がしてあってもうゴミ箱としては使われていないみたい。オブジェとして見応えは十分あります。

駐車場から遊歩道を歩いて九十浜海水浴場を目指します。結構な急勾配の階段を降っていくと・・・

九十浜海水浴場九十浜海水浴場の看板
九十浜海水浴場が見えてきます。白い砂浜と青い海のコントラストが美しい海水浴場です。

九十浜海水浴場九十浜海水浴場
午前中の曇天が嘘のように空は晴れ渡り、陽射しが指して気温も上がり歩いているだけで汗が噴出します。
九十浜海水浴場には暑さのお陰か海水浴客が意外と多くいました。

九十浜海水浴場から右手に伸びる遊歩道
シュノケーラーの我々は砂浜で遊ぶ訳にもいかないので、九十浜海水浴場の右手奥に伸びる遊歩道を歩いて磯場を探します。

九十浜海水浴場の遊歩道を歩くとダイバーのエントリー場九十浜海水浴場のダイバーのエントリー場
遊歩道を歩くと駐車場とダイバーが練習するエントリー場がありました。その更に奥には防波堤があり、どうやらそこを超えた磯場で泳ぐつもりらしい。

九十浜海水浴場のダイバーのエントリー場から防波堤を越える九十浜海水浴場の奥にある磯場
防波堤を越えると、いきなり深くなった海に面した磯場がありました。この辺りの岩は鋭く切り立っており、素足だと簡単に怪我をするので要注意。そして海もいきなり2m位の深さに落ち込んでいるので注意が必要です。

ちなみに俺は深い海が苦手。泳ぐのは問題ないんだけど、底が見えない海から突然巨大な海中生物に襲われそうな気がして恐怖感が沸いて来てしまう。

でも、ここの海は美しく透明度も高くて魚も沢山いました。俺は見れなかったけど伊勢海老の群れもいたらしい。あと小さいイカの群れや、エチゼンクラゲのような巨大なクラゲもプカプカと浮いていました。

九十浜海水浴場の奥にある磯場から眺めた海
この磯場から眺めた海。天気が回復したお陰で綺麗でした。
関連記事

タグ(ブログ内検索もできます)伊豆 下田 シュノーケリング 静岡県 九十浜海水浴場

16:21  |  旅行/お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |