2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2008.09.15(Mon)
Top Page > > アメ横の和牛ハンバーグと黒焼きカレーの「STICK&SPOON」でハンバーグカレーを食す

アメ横の和牛ハンバーグと黒焼きカレーの「STICK&SPOON」でハンバーグカレーを食す

アメ横の和牛ハンバーグと黒焼きカレーの「STICK&SPOON」「STICK&SPOON」の1階入口。ここから階段を上る
湯島の甘味処「つる瀬」で久しぶりの甘味に満足して、いよいよ本来の目的である昼食を取るために、アメ横にある和牛ハンバーグと黒焼きカレーの「STICK&SPOON」(スティックアンドスプーン)にやってきました。

店名に添えられたキャッチコピーの通り、ハンバーグと真っ黒なカレーがメインのお店で、ハンバーグは色々な種類のソースを使い分けて18種類のハンバーグがあります。黒焼きカレーは文字通り、ルーが真っ黒なカレーでパっと見ちょっと異様です。

STICK&SPOON」には1年位前に1回来店したことがあって、そのときは「ジャーマンポテト」と何の種類か忘れちゃったけどハンバーグを食べました。ハンバーグはもちろん、隠し味にワインビネガーを使った「ジャーマンポテト」が絶品でした。

ちなみに今更気が付いたけど、看板の横に「アメ横イーストヴィレッジ元気洋食」って書いてあった。直訳すると「アメ横ヒガシムラの元気な洋食屋」ってことだろうか?検索しても出てこないし、ちょっと不思議です。

「STICK&SPOON」の2階入口への階段「STICK&SPOON」の店内
「STICK&SPOON」は2階にあり、1階のスパゲティ屋の右側の階段を上がります。店内はテーブル席のみで、建物の外から見る通りそれほど広くはありません。

「STICK&SPOON」のメニュー(ハンバーグが18種類)「STICK&SPOON」のメニュー(黒カレーハンバーグ)
「STICK&SPOON」のメニュー。左側のメニューの通り、様々なソースやトッピングを組み合わせて18種類ものハンバーグがあります。
ハンバーグの大きさは5段階になっていて、一番小さいのがファミレスサイズのSで180gで900円、次に大きいのがミドル級のMサイズで270g、1,200円。次がヘビー級のLサイズで360gで1,500円。続いてXLのスーパーヘビー級が450g、1,800円。最も大きいのが無差別級で540gで2,400円。小食の人から大食らいまで幅広く対応しています。ちなみにライスとサラダ、ソフトドリンクがセットになったサービスセットはプラス480円です。

そして右側のメニューが黒焼きカレーがかかったハンバーグカレー。こちらもハンバーグのサイズが選べて、一番小さいのがSサイズで180g、1,200円。Mサイズが270gで1,500円、一番大きいLサイズが360gで1,800円。ハンバーグカレーのサイズの名前は普通で、値段はハンバーグの一つ上のサイズと同じです。
ご飯の大盛りは無料ですが、カレーのルーを大盛りにする場合はプラス150円、逆に少なくするとマイナス50円です。ルーを少なく出来るのは珍しいですね。

「STICK&SPOON」のジャーマンポテト
サイドメニューで注文したのが「ジャーマンポテト」。昨年の時は隠し味のワインビネガーが効いていたけど、今回は何だか平凡な味。敷いて言うと俺でも作れるんじゃないかというぐらい普通。期待していただけに、ちょっと残念。

「STICK&SPOON」の「ハンバーグカレー」「STICK&SPOON」の「ハンバーグカレー」のカレールー
そしてこちらがSサイズのハンバーグカレー。ハンバーグが乗ったご飯とルーは別々のお皿と容器になっています。写真で見るとご飯が少なく、ハンバーグも小さく見えるけど、食べ応えは満点です。
ルーは上の写真ではちょっと茶色掛かっているけど、これは店内の白熱灯のような照明のせい。実際は本当に真っ黒なルーです。

「STICK&SPOON」の「ハンバーグカレー」(カレーを掛けたところ)
ハンバーグとご飯にルーを掛けたところ。こちらの写真だとルーの黒さが良く分かるかな。
ルーはドロっと粘性が強くて食べる前から濃厚な味だと想像できます。実際にかなり濃厚で濃い味です。辛さは僅かに辛いだけで、辛さによっぽど弱くなければ普通に食べられます。スパイシーさはそれほどなく、材料が良く煮込まれた複雑な味わいです。

ハンバーグは外はパリっと中はジューシに焼き上げられてて、美味しいですが、肉の味は強いカレーのルーに消されかかっており、ちょっと勿体無く感じるかな。

中々廉価でハンバーグが食べられて、ちょっと変わった黒カレーも食べられる「STICK&SPOON」はアメ横の中でもオススメなお店です。
関連記事

タグ(ブログ内検索もできます)上野 御徒町 アメ横 ハンバーグ STICK&SPOON アメ横イーストヴィレッジ元気洋食

16:50  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |