2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.--(--)
Top Page > スポンサー広告 > 日本最右翼なレトルトカレー「大日本帝国海軍横須賀鎮守府 よこすか海軍カレー」を食す!



タグ(ブログ内検索もできます)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.30(Sun)
Top Page > > 日本最右翼なレトルトカレー「大日本帝国海軍横須賀鎮守府 よこすか海軍カレー」を食す!

日本最右翼なレトルトカレー「大日本帝国海軍横須賀鎮守府 よこすか海軍カレー」を食す!

「大日本帝国海軍横須賀鎮守府 よこすか海軍カレー」「大日本帝国海軍横須賀鎮守府 よこすか海軍カレー」(裏面)
随分前に「魚藍亭(ぎょらんてい)」のレトルトカレー「元祖よこすか海軍カレー」のエントリーを書いたわけですが、今回は8月のお盆の最終日に三浦半島で灯台巡りをした際に、横浜横須賀道路の横須賀パーキングエリアで同じく購入した「大日本帝国海軍横須賀鎮守府 よこすか海軍カレー」を食します。

何が凄いってこのカレーまずは名前が凄い。「大日本帝国海軍横須賀鎮守府 よこすか海軍カレー」と舌を噛みそうなくらい長ったらしい。しかも「大日本帝国海軍」なんて書いてあり、パッケージには旧日本軍の軍旗が描かれています。近隣諸国に見られたらクレームがきそうな雰囲気満載です。

ちなみにこの「大日本帝国海軍横須賀鎮守府 よこすか海軍カレー」の製造販売元は「株式会社調味商事」といい、夏に横須賀沖に浮かぶ無人島「猿島」に行った時に三笠桟橋付近で見かけました。思いっきりこのパッケージまんまな会社です。

「大日本帝国海軍横須賀鎮守府 よこすか海軍カレー」の謳い文句「大日本帝国海軍横須賀鎮守府 よこすか海軍カレー」の社長の顔写真
パッケージの裏側には「大日本帝国海軍横須賀鎮守府 よこすか海軍カレー」には謳い文句が記されています。そのまま転載すると以下の通り。

大日本帝国海軍横須賀鎮守府
よこすか海軍カレー

明治時代「洋食」といえば、それはカレーライスのことだった文明開化の象徴ともいうべきこのカレーライスを本格的に取り入れたのは横須賀を発祥の地とする旧帝国海軍だった。その後、呉、舞鶴、佐世保の旧鎮府を通じ、全国に広がった。
後に日本人にもっとも馴染みの深い食事となるカレーライスは、横須賀の海軍からはじまったのである。
そしてここに、平成の今蘇るレトロな味が誕生したのである。
また好評の海軍カレーを始めとする「海軍シリーズ商品」は、私どもが日常求めて止まない「平和祈願」へのよすがとなり得れば幸いと存じます。

最後の一文が全く文脈的に唐突な気がしなくも無いが、パッケージの強烈な印象をここで和らげているとも取れなくもないです。

そして右側には社長とおぼしき方の写真が載っていますが、軍服というか海軍服なのか?を着込んだ写真で、右には「懐カシイ、嗚呼旨イ。天下無敵ノ味。」との殺し文句が。
思いっきり右というか右斜め前方辺りをぶっ飛んでいきそうな勢いが感じされます。そして社長の背景に写っているのは恐らく三笠公園にある記念艦「三笠」です。

「大日本帝国海軍横須賀鎮守府 よこすか海軍カレー」のレトルトパッケージ
パッケージを開けるとレトルトパウチが2袋出てきます。そうこの「大日本帝国海軍横須賀鎮守府 よこすか海軍カレー」(それにしても本当に長い商品名だ)は1箱に2袋入った二人前分です。
レトルトパウチにまでパッケージ箱と同じプリントがされています。ここで気が付きましたが、「イカリ」のイラストは桜と組み合わせたシュールなものなのですね。
パウチの裏側には先のパッケージと同じ謳い文句がここでも印刷されています。

「大日本帝国海軍横須賀鎮守府 よこすか海軍カレー」を食す!
で、早速温めて食べてみました。お味の方は「甘い!」。ブワァーっとフルーティーな甘さが口一杯に広がります。ちょっと甘すぎるかな?と思った瞬間、後から辛味がピリっと効いて来ます。甘味が強いですが、ピリっとした辛さと複雑に色々な味が混ざり合ったハーモニーが楽しめる中々美味しい味わいです。が、食べ進めるとやっぱりこの甘さがちょっとしつこく感じてきます。

何がこの甘味の正体なのだろうか?とパッケージを見てみると「ぶどう糖果糖、マンゴーペースト、りんごピューレ」と甘味の正体らしいものが3つありました。このフルーティーさから推測すると恐らくはマンゴーペーストが正体っぽく思われます。
関連記事

タグ(ブログ内検索もできます)魚藍亭 横須賀 カレー 神奈川県

15:52  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
