2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
2008.12.06(Sat)
Top Page > > 首都圏限定ハンバーガーQUARTER POUNDER(クォーターパウンダー)の「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」を食す!

首都圏限定ハンバーガーQUARTER POUNDER(クォーターパウンダー)の「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」を食す!

ダブルクォーターパウンダー・チーズの箱ダブルクォーターパウンダー・チーズの箱にはボディビルダー風の男性のイラスト
巷で話題沸騰中のマクドナルドが首都圏限定で販売しているQUARTER POUNDER(クォーターパウンダー)を食べてみました。
QUARTER POUNDER(クォーターパウンダー)には、クォーターパウンダー・チーズとダブルクォーターパウンダー・チーズの2種類があって、当然買ったのはダブルクォーターパウンダー・チーズの方。このセットは何と790円もします。この値段だったら普通に定食でも食べた方が満足感、栄養ともに良かった気がしなくも無い。

QUARTER POUNDER(クォーターパウンダー)ってのはあのドカ食いメニューやちょっとリッチなハンバガーブームが流行る切欠となったメガマックシリーズに変わって登場したハンバーガー。
メガマックというと、過去にメガテリヤキメガトマト、そしてメガマフィンのエントリーがありますが、上げてないだけで当然全部食べています。メガシリーズは何と言ってもその物量感が魅力で、このQUARTER POUNDER(クォーターパウンダー)もそこに期待したい。

ちなみに、QUARTER POUNDER(クォーターパウンダー)は、渋谷とか表参道でマクドナルドという名前は出さずにこんなプロモーションをやっていたそうだ。
蓋を開けてみればマクドナルドが仕掛け人だったということですね。ちなみに海外ではレギュラーメニューとして展開しているらしい。

ダブルクォーターパウンダー・チーズの箱
ダブルクォーターパウンダー・チーズの箱。蓋には「DOUBLE QUARTER POUNDER WITH CHEESE」と書かれています。

ダブルクォーターパウンダー・チーズの箱にはボディビルダー風の男性のイラスト
そしてその文字を下から支える重量挙げ選手のような男性のイラスト。ドッシリとしたボリューム感じが伝わってきそうです。

ダブルクォーターパウンダー・チーズ
蓋を開けていよいよダブルクォーターパウンダー・チーズと対面です。第一印象は意外と小さい。メガマックの時はドンとした物量感があったけど、まぁ普通のハンバガーと言っても差し支えない感じ。

ダブルクォーターパウンダー・チーズ
別の角度からも見てみました。パテはレギュラーメニューのハンバーガーやチーズバーガーに比べて肉厚です。「ダブル」の名前からお分かりの通り、肉厚パテが二枚とチーズが二枚入っています。他の具は刻みタマネギ、ピクルスそしてケチャップとマスタード。

そして、味の方は予想に反してパテから流れる肉汁がジューシーで非常に美味しい!今までのジューシーさがほとんど感じられないマクドナルドのハンバーガーとは一線を画していると言えますね。
ボリューム感は、メガ系には及ばないものの、味の点で十分カバーしていると言えます。
やはり残念なのは値段。ちょっと高過ぎですね。QUARTER POUNDER(クォーターパウンダー)のためだけに、このパテ用に新しい生産ラインを敷いているためもあるかもしれないですが、もう少し値段が安いともっと手軽に食べられますね。

マクドナルドのダブルクォーターパウンダー・チーズの写真
で、恒例のマクドナルド公式HPに載っている写真との比較ですが、うーん。やっぱり写真と実物の乖離が・・・・でも、今までのメガシリーズと比べたらその差は縮まっているかな。

ちなみに東京都では土曜日に北島康介を起用したQUARTER POUNDER(クォーターパウンダー)のCMが流れていました。まだ全国展開は未定らしいけど、首都圏の販売店で見かけたら一度は食べてみる価値はあります。

最後に年配の友人から聞いた話を。その人曰く、その昔、30年位前に「クォーターバーガー」という商品がマクドナルドで販売されていたとのこと。どんなハンバーガーか分かりませんが、名前が似ているから、ひょっとしたらQUARTER POUNDER(クォーターパウンダー)の原型だったのかもしれないですね。
関連記事

タグ(ブログ内検索もできます)マクドナルド ダブルクォーターパウンダー マック QUARTER POUNDER

13:17  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |