2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.--(--)
Top Page > スポンサー広告 > SWANS(スワンズ)のゴーグル「RISINGSUN-PDH-SC」レビュー

スポンサーサイト


タグ(ブログ内検索もできます)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.17(Sat)
Top Page > スノボ/スノボグッツ > SWANS(スワンズ)のゴーグル「RISINGSUN-PDH-SC」レビュー

SWANS(スワンズ)のゴーグル「RISINGSUN-PDH-SC」レビュー

ソフトケースにSWANSのゴーグル「RISINGSUN-PDH-SC」を収納
昨年に購入したSWANS(スワンズ)のゴーグル「RISINGSUN-PDH-SC」ですが、先週に実戦投入しましたので使用感をレビューしてみます。

まず断っておきますが、今まで眼鏡でゴーグルを着用したことはなく、「RISINGSUN-PDH-SC」が人生初のゴーグルです。なので、他のゴーグルとの比較はしていません。またレンズの色についても言及できません。

堅苦しい書き始めとなってしまいましたが、結論から言うと「RISINGSUN-PDH-SC」には非常に満足です!
久しぶりにコンタクトレンズを着用して目が乾くこと以外にはほとんど不満点はなく、長らく付き合っていきたいと思わせてくれる素晴らしいゴーグルです。

フィット感


まず、ゴーグルと顔とのフィット感ですが、購入店(小川町のフソウスポーツ)でも色々なメーカーのゴーグルを試着してもらってピッタリと合う物を選んだのでジャストフィットです。全く問題ありません。

ただ飽くまでも俺の場合で、人の顔の形は個人差がありますのでゴーグルは店頭で試着をし、しっかり合う物を選んだ方が良いでしょう。
止む無くネットで買う場合は、お店に問い合わせをして自分が持っているゴーグルを伝えてアドバイスを貰った方が良いですが、やっぱりネットでの購入はフィット感が予め分かっている場合を除いてはお勧めできないです。

顔を接する着脱可能なクッション部も肌触りが良く、長時間滑っていてもスレたり痛くなったりということはありませんでした。

視野角、視認性


視野角は広いと思います。これは購入したお店の話になりますが、「RISINGSUN-PDH-SC」は他のメーカに比べても視野角は広い部類に入るそうです。

写真の通り、左右の奥の方まで広くレンズがあります。実際に着用した感じでも視界が広く滑りやすかったです。

視認性は、今までの眼鏡のみの状態に比べたら比較にならないほど良いです。当り前と言えば当り前ですが。

ゲレンデの天候は弱い吹雪から晴れ時々曇りに変化し、晴れた時の雪面の反射光も全く気にならず、また曇った時でも雪面のコンディションは見やすかったです。偏光レンズの本領が発揮されたと言ったところでしょう。

ただ、曇りの時の日陰は雪面の凹凸がちょっと見辛く感じました。この辺りは目の能力や傾向にもよりますので、個人差があると思いまます。

レンズの曇り


「RISINGSUN-PDH-SC」はダブルレンズ仕様で、内側には防曇コーティングがされています。初めは本当に曇らないのか?心配でしたが杞憂に終わり、全く曇りませんでした。

ネックウォーマーをした状態で、相当量の運動し体温もかなり上がりましたが、全く曇りません。
また派手に転んでゴーグルがすっ飛び、レンズの内側に雪が入ってしまい落としきれない雪が付着したままの状態で滑りましたが、それでも曇りませんでした。
ゲレンデから室内、または逆と気温差がかなりあるところを行き来しましたが、曇る気配すらありませんでした。

「RISINGSUN-PDH-SC」の防曇コーティングは相当に優秀ではないかと思われます。

以上が「RISINGSUN-PDH-SC」のレビューに稚拙なレビューになりますが、また新たに気が付いた点が出てきたら再レビューをします。

それにしても、眼鏡のみで滑っていたのが如何に無謀であったのか痛感しましたね。やはりゴーグルを着用していた方が、雪面のコンディションも起伏も読み易く、風雪が強まっても痛みはなく快適に滑ることができます。ますますスノボが楽しくなりますね。
関連記事

タグ(ブログ内検索もできます)SWANS スノボ スノーボード ゴーグル ケース レビュー

09:27  |  スノボ/スノボグッツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
