2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.--(--)
Top Page > スポンサー広告 > K2のスノーボードブーツ「RAIDER BOA」レビュー



タグ(ブログ内検索もできます)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.17(Sat)
Top Page > スノボ/スノボグッツ > K2のスノーボードブーツ「RAIDER BOA」レビュー

K2のスノーボードブーツ「RAIDER BOA」レビュー

K2のスノボブーツ「RAIDER BOA」
SWANS(スワンズ)のゴーグル「RISINGSUN-PDH-SC」に続いて、同時に購入したK2のスノボブーツ「RAIDER BOA」をレビューしてみます。

レビューの根拠はゴーグルと同じく先週の「パインリッジリゾート神立」での今シーズン初のスノボです。
ブーツこそは、足の形状や大きさ、長さ等の個人差が大きい部分なので、あまり有効なレビューにはならないのかもしれません。

ですので、ブーツの機能面にフォーカスし、時折個人的な感覚・感想を添えるといった形にします。

インナーブーツの調整


K2のスノボブーツ「RAIDER BOA」のインナー
インナーブーツは、予めブーツ内を通っている紐を引っ張るとブーツ全体が締まり、インナーブーツのベロ前面に付いている取っ手を前方に引っ張りだすと、ロックが外れ紐を緩められる仕組みになっています。つまり、一旦フィッティングを調整してしまえば、同じフィッティングが維持されます。

このロック機構が優秀で、滑っている最中にフィッティグが揺るんでしまうということは無く、時に派手に転倒しましたが、それでも緩むということはありません。
一定のフィッティグが維持しますので足元が安定し、滑る感覚も安定します。

アウターブーツの調整


K2のスノボブーツ「RAIDER BOA」の「BOA」システム
インナーブーツは紐で調整するのに対し、「RAIDER BOA」の名称の通りアウターブーツはBOAで調整します。
アウターブーツの前面に付いているBOAの円状ダイヤルを回すことによって、ブーツ内に通されているワイヤーが巻き取られ、ブーツ全体が締まる仕組みです。

BOAもロック機構になっており、BOAダイヤルを前面に引っ張るとロックが外れ、ベロを前に引っ張るとワイヤーが緩みます。反対にBOAダイヤルを押し込むとロックされ、締める場合はこの状態でBOAダイヤルを回します。

購入時のエントリーでも書きましたが、前のブーツは比較的新品の頃から、滑っている最中にBOAダイヤルのロックが外れ、突然ワイヤーが緩むということが多々ありました。
「RAIDER BOA」のBOAは新品という状態を差し引いても、ロック機構がカチっとしっかりと嵌り、普通に滑っていも全く緩まず、転倒しても緩むということはありませんでした。

インナーブーツ同様にフィッティングが保持されますので、ボーディングが安定し、同じ感覚で滑ることができます。

着用感


ここからは着用感。つまり俺の感覚的なレビューになります。まず履き心地ですが、インナーソールのクッションが柔らかく適度な厚さがあり、足裏が疲れませんでした。フリーランとちょっとしたグラトリ程度ですが、疲労感はゼロです。パークに入ったり、グラトリを繰り返すとまた違うかもしれませんが。

ただ、インナーブーツの左足がかかとが一部当たり、ちょっと痛くなりました。痛くなったと言ってもインナーブーツの内側は柔らかい素材ですので、「ちょっと圧迫されて痛むかな。」と言った程度です。もちろんこれは俺の足の形状に原因があると思います。

インナーブーツは相当に暖かいです。インナーブーツの内側はボア状の毛足がやや長い生地が使われていますので、保温性が高いためです。

スノボの時に履くソックスはアウトドアメーカーのpatagoniaのものなのですが、滑るとちょっと汗ばみ湿気が篭っているのが分かります。もう少し薄手のソックスでも問題なさそうです。

あとはフィッティングですが、上にも書いた通りインナーブーツ、アウターブーツのフィッティングをしっかり行なっておけば、ブーツの中で足が動いたり、ズレたりと言ったことはありませんでした。フィッティングの維持力が素晴らしいです。

以上が、「RAIDER BOA」のレビューです。ブーツはこれ以上レビューすることは無さそうですが、また気が付いた点があったら再レビューします。

関連記事

タグ(ブログ内検索もできます)K2 スノボ スノーボード ブーツ レビュー

12:36  |  スノボ/スノボグッツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
