2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.--(--)
Top Page > スポンサー広告 > 靴の幅を示す「width」は何て読む?ワイズかウィズかウィドゥスか



タグ(ブログ内検索もできます)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.28(Wed)
Top Page > 靴/手入れ > 靴の幅を示す「width」は何て読む?ワイズかウィズかウィドゥスか

靴の幅を示す「width」は何て読む?ワイズかウィズかウィドゥスか

REDWING (レッドウィング) Irish Setter (アイリッシュセッター) 8875 レッドブラウン
RSSリーダーで購読しているアメカジなセレクトショップ「BEAMS+」のスタッフブログ、「BEAMS+ Blog」で以下のエントリーが上がっていました。

マックかマクドか!?"業界のグレーゾーンにメスを入れる”BEAMS+ Blog  -BEAMS OFFICIAL BLOG-
http://blog.beams.co.jp/beams_plus/2009/01/post_109.html

このエントリーの中で靴の幅を示す「width」を何と読む(呼ぶ)のが正解か?ということに触れています。

例えばシューズの幅を指す”WIDTH"。
これは雑誌等でも”ワイズ”という人が多いと思いますが、こちらは明らかに”ウィズ”というのが正解です。正しい発音、並びに最近では靴の辞書に「ワイズというのは誤り・・」なんていう記述も多いですね。

仰る通り「ワイズ」は誤りです。そもそもスペルが「width」なんだからワイズなんて読みようが無いんですけどね。

それでも意外と間違っている人が多く、以前に靴を買おうとあるお店に店員さんと話している時にしきりに「ワイズワイズ」と説明していました。ファッション業界関係の人でもこうなんだから、一般の人だと誤って使っている人も多いのではないでしょうか?

Yahoo!辞書 - width
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=WIDTH&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=08053000

width - goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=width&kind=ej&mode=0&base=1&row=0

上のオンライン辞書で調べてみると、発音記号から「ウィドゥス」または「ウィトゥス」と読むのが正解です。goo辞書は発音を再生することができるので効いてみると、聞こえ方によっては「ウィズ」とも聞こえますね。

もちろん英語の発音を完璧に日本語で表すことは出来ないので、どちらも不正解といえば不正解ですが、それでも「ワイズ」よりは近いでしょう。

width なんて読む ? - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1140766120

また、はてなに「width なんて読む?」というアンケートがあり、結果を見てみると「ワイズ」と「ウィドゥス」が拮抗しています。これで判断するには母数が少なすぎますが、それでも多くの人が「ワイズ」と読み違えているのではと推測されますね。

もう一つ勘違いが多いのが革靴とスニーカーのサイズです。革靴は内寸、つまり内側の大きさで、方やスニーカーは外寸、外側の大きさで表されています。
なので、革靴やブーツのサイズよりもスニーカーのサイズの方が大きくなることが一般的です。どちらも同じサイズだという方はどちらかのサイズが誤っている可能性があります。一度しっかりとした靴屋さんで計ってもらいましょう。
ちなみに、自分は東銀座にあるスコッチグレインで計ってもらって初めて自分の足のサイズが27.5cmであると知りました。
関連記事

タグ(ブログ内検索もできます) width 読み方

20:16  |  靴/手入れ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2015年09月18日(金) 18:42 |  | コメント編集

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
