2024年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月
2009.02.01(Sun)
Top Page > カメラ/デジカメ > テクノハウス東映でTranscend(トランセンド)のSDHCカード「TS16GSDHC6」を購入!3,180円

テクノハウス東映でTranscend(トランセンド)のSDHCカード「TS16GSDHC6」を購入!3,180円

テクノハウス東映でTranscend(トランセンド)のSDカード「TS16GSDHC6」を購入
お洒落でハイファッションな青山で香水を買った後、地下鉄とJRを乗り継いで青山とは正反対に位置する秋葉原に移動しました。

それにしても青山と秋葉原は本当に両極端ですね。青山はいわずと知れたお洒落のトップ地域。青山=お洒落という恒等式が成り立つぐらい日本を代表するお洒落の代名詞になっています。
対して、最近じゃ秋葉原駅前も随分とお洒落な様相になってきましたが、それでもメインとなる電気街界隈はいわゆるオタク達の根城。パソコンの自作をしている自分も随分と通いましたが、やっぱり秋葉原はこうじゃないと!と感じさせてくれる一角です。

で、遥々青山から秋葉に移動した用事は秋葉原でSDカードを購入するため。という訳で「Celeron Dual Core E1200」を当時の最安値で購入したテクノハウス東映でTranscend(トランセンド)のSDHCカード「TS16GSDHC6」を購入しました。

秋葉原のテクノハウス東映
SDHCカード「TS16GSDHC6」を購入したのは、当然デジタルカメラGR DIGITAL 2で使うため。今使っているのが閉店間際の「User's Side」へ閉店セールをチェックしに行った時に購入したバルク品の4GBのSDカード

4GBのSDカードでも十分と言えば十分なのですが、出かける度に写真を撮りまくる自分にとっては少々容量不足な側面もありました。事実白川郷へ旅行した時はSDカードの容量不足で泣く泣く撮る枚数を減らしたぐらいですし。

大は小を兼ねる、備えあれば憂いなしという格言通り、SDカードの最大容量32GBの次に容量が多い16GBを購入した次第という訳です。

SDHCカード「TS16GSDHC6」のスペックですが、Class6に属するカードでで最大書込速度が6.5MB/秒。読み込み速度は不明。3,180円という値段でこのスペックだったら上々でしょう。ちなみにGR DIGITAL 2では直接カメラとPCをUSBケーブルで接続してデータの送信ができるので、USBカードリーダは付属していない方を購入しました。

あと、ネットで調べてみたら詳細なレビューがありました。ファイル破損の報告があるのが怖いですが、フォーマット後は問題なさそうなので気にしないことにします。

秋葉原の「パソコンハウス東映」
ちなみに「テクノハウス東映」の姉妹店である「パソコンハウス東映」でも同じ値段でした。この二店はどちらも「東映」という文字が入っているから系列店だと思いますが、個人的には何となくですが「テクノハウス東映」の方が好み。

あっそうそう。自分はいつもSDカードを購入する時は日経トレンディネットの「激安メディアを探せ! 秋葉原メモリーカード価格速報」を参考にしています。SDカードだけじゃなく、メモリスティックやCFカード等のメモリカードの、秋葉原の主要なお店の価格動向が分かるので便利です。

追記


SDHCカード「TS16GSDHC6」をGR DIGITAL 2で無事に認識することができました。GR DIGITAL 2がSDHCカードに対応しているので当り前と言えば当り前ですが・・・
書き込み速度も今までのSDカードよりも早く一層快適に撮影ができるようになり満足です。
Transcend(トランセンド)のSDHCカード「TS16GSDHC6」
関連記事

タグ(ブログ内検索もできます)SDカード SDHC Transcend トレイセンド GR

14:46  |  カメラ/デジカメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |