2009.03.23(Mon)
「近江屋洋菓子店(本郷店)」のアップルパイとチーズケーキを食す

昨日東京大学を散策した後に、赤門を出た付近を色々と散策していると、道行く人の会話で「おおみやのカレーパンが美味しい」という情報を耳にしました。
「おおみや」とは一体どこなのか?埼玉の「大宮」じゃないよなと思いながら探しつつ、人にお店の場所を尋ねつつ、辿り着いたのが「近江屋洋菓子店」の本郷店です。
目指すはカレーパンのみ!と意気込んで店内に入りましたが、パンは無し。空っぽのパン棚が並ぶのみ。残念ながら土日はパンの販売はしていないようでした。
ところが「洋菓子店」というだけあって、色々なケーキやマフィン、アップルパイが並んでいる。これは買わなきゃ損損ということで、アップルパイとチーズケーキを買ってみました。

こちらが「近江屋洋菓子店」のケーキ箱。ケーキ箱という単語があるのかどうか知りませんが、まぁ分かるから良しとしましょう。
見ているだけでこちらも幸せにしてくれそうな懐かしい可愛い幸せそうな人のイラストが描かれています。昔近所にあったケーキ屋さんを思い出しますね。


そして、こちらが「近江屋洋菓子店」のアップルパイとチーズケーキです。
アップルパイはバターが少なめでバターの香りも弱く、ボリュームは軽めです。甘酸っぱいリンゴとサクっとしたパイとの相性が秀逸ですね。アップルパイという谷中銀座のマミーズも有名ですが、味は甲乙付けがたいですね。「近江屋洋菓子店」のものの方が軽くて食べやすいという印象です。
チーズケーキはちょっと変わっていて今まで持っていたチーズケーキの概念とは違っています。上下のスポンジみたいに見えるところは表面はサクっと中はふんわりと柔らかく、白い部分がクリームチーズになっています。つまりスポンジでクリームチーズが挟まれている訳ですね。
軽くてフワっとしたスポンジとしっとりと滑らかでコクがある甘さのクリームチーズの相性がこれまた良いです。甘すぎず、しつこくないので、パクパクと食べ進めます。
- 関連記事
-
- 「麺や天鳳 中野坂上店」(めんやてんほう)で豚骨醤油ラーメン を食す
- 二郎系のラーメン屋「ぽっぽっ屋 湯島店」でラーメンを食す
- 中野の中華屋「味王(あじおう)」で遅いランチを食す
- お多幸 浦和店でおでん他を食べてきました
- うさぎが可愛い山崎パンの「ロールちゃん」の季節限定「イチゴクリーム味」を食べてみた
- 立ち食いステーキ「ステーキカウンター ポパイ」でステーキを食す!
- 友人宅で引越しパーティー開催!冨久家のスポンジケーキにクリスピー・クリーム・ドーナツも!
- 鹿児島の繁華街天文館の「パパイヤ黒豚のお店 火山 KAZAN」で黒豚しゃぶしゃぶを食す(鹿児島旅行 10/26)
- 東京都八重洲の「穴子家」を再訪。またもや「おまぜ」を食す
- 埼玉県の蕨駅近くのラーメン屋「鶏麺(チーメン)ばば」でチーメン(800円)を食す
関連エントリー
Loading
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
| BLOGTOP |
※コメントは承認するまで表示されません。