2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
2009.03.29(Sun)
Top Page > 旅行/お出掛け > 路面電車に乗車、そして鹿児島中央駅を目指す(鹿児島旅行 12/26)

路面電車に乗車、そして鹿児島中央駅を目指す(鹿児島旅行 12/26)

鹿児島市の路面電車
天文館を精一杯遊び一夜明けた朝。早起きして、いざ鹿児島中央駅を目指すために路面電車に乗りました。

いや、鹿児島中央駅へは歩いても行ける距離なんだけど、乗り物好きな俺としてはどうしても路面電車に乗りたい訳です。
友人二人はあまり乗る気じゃなかったので一人で行くつもりが、同じく早起きしたもう一人と一緒に向かうことに。

鹿児島市の路面電車の運転席鹿児島市の路面電車の社内
市電の「天文館通駅」から乗車。やっぱり初めて乗る乗り物は嬉しいですね。
市電というと東京都にも荒川線がありますが、東京都居住にも関わらずもちろん意味もなく乗っています。そう言えば以前に熊本へ旅行に行った時も路面電車に乗りました。旅先でその地の乗り物に乗りたくなる性質なんですよね。

鹿児島市路面電車のICカードパネル鹿児島市の路面電車の料金
市電ではICカード「Rapica(ラピカ)」でも支払うことができ、ピッというICカードリーダーが備わっています。乗車料金は大人160円、子供80円と格安です。これだけ安いと通勤、通学には大助かりですね。

鹿児島中央駅遠景
ゴトンゴトンと鹿児島中央駅が見えてきました。鹿児島中央駅は駅ビルから観覧車が生えていることで有名ですが、本当に生えています。生えているという表現以外、しっくりこないくらいですね。

鹿児島市の路面電車鹿児島市の路面電車
5分ほどで鹿児島中央駅に到着。ホームから路面電車を見送ると丁度別の電車がホームに入ってきました。こうやって見ると路面電車は本当に顔が可愛い。

鹿児島中央駅前の「若き薩摩の群像」鹿児島中央駅前の「若き薩摩の群像」の一覧
鹿児島中央駅には「若き薩摩の群像」という青銅像群がありました。海外留学した薩摩藩士の面々です。
関連記事

タグ(ブログ内検索もできます)鹿児島2009 鹿児島駅 路面電車

07:33  |  旅行/お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |