2009.03.29(Sun)
「かごしま黒豚 六八亭(ろっぱくてい)」で鹿児島旅行最後の食事(鹿児島旅行 25/26)

二つの工場見学を終え、車で一路鹿児島空港を目指していた訳ですが、車の運転が下手な俺は後部座席に座っている内に何時の間にかに居眠り。
飯を食うぞ!と起こされたのが、「かごしま黒豚 六八亭(ろっぱくてい)」でした。旅行雑誌にも載るくらい有名なお店らしいですね。店名の通り鹿児島名物の「黒豚」料理に定評があるらしいです。これは期待に胸が膨らみます。

「かごしま黒豚 六八亭(ろっぱくてい)」の店内はテーブル席、そして奥に座敷席があります。座敷席では丁度団体客が宴会を開いていて、賑やかな歓声が聞こえてきます。
これは負けてはならないと我々も料理を注文しました。もちろん、まだ車を運転するのでお酒は抜きですが。


「黒豚ウィンナー」と「黒豚トンコツ」は共に850円。黒豚ウィンナーは外側はパリっと中はジューシーで甘味があります。黒豚トンコツは九州のだまり醤油の甘い味が強く出た骨付き肉の煮物です。こちらはちょっとしつこい味でしたね。


黒豚カツカレーは、付け合せのズッキニーや人参、パイナップルが彩り良く盛られた上品な一品。こちらは1,450円と中々なお値段。味の方も上品な見た目に負けず、色々なスパイスが効きコクがあり、あまり辛くない甘口なカレーです。ただ、ちょっとカレーのルーがぬるかったのが残念。


そして「黒豚ロースソテー」と「黒豚ロースカツ」。共に1,300円。黒豚ロースソテーは熱々でかなりジューシー。黒豚ロースカツは、カラっと揚がった衣がサクサクとしており、中のお肉はジュワとジューシー。
「かごしま黒豚 六八亭(ろっぱくてい)」には概ね満足。旅行先での最後の食事としては全然良いですね。ただ、全体的に少々価格設定が高めな点がネックです。
- 関連記事
-
- 瀬戸内のり・黒豆きなこ使用「瀬戸内しまなみ風味 わらび餅」を食す!
- 大塚は日本酒名店の「串駒」にいってきました
- 「安心おやつ はらドーナッツ目黒店」でドーナッツ3種を持ち帰って食す
- JAXA(宇宙航空研究開発機構)の宇宙日本食レトルトカレー「SPACE CURRY」(スペースカレー)を食す
- 文京区は千駄木の「神名備(かむなび)」でラーメンを食べてきた
- 「中国拉面 揚州商人」新橋店で杏仁豆腐を食す
- 海鮮炭火焼居酒屋、上野アメ屋横丁「トロ函」 (トロバコ)を初訪問!
- 中目黒の古民家そのままな活用した、京おばんざい「青家」(あおや)で辛鍋とわらび餅を食す
- 鶴見の沖縄人街にある「うちなーすば ヤージ小(ヤージグワー)」で腹一杯!
- 湯島のタイレストラン「トンカーオ」でタイ料理に舌鼓を打つ
関連エントリー
Loading
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
| BLOGTOP |
※コメントは承認するまで表示されません。