2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2007.04.24(Tue)
Top Page > 買物 > すげーサボっていた&洗濯機・冷蔵庫を購入

すげーサボっていた&洗濯機・冷蔵庫を購入

ブログの更新スゲーサボっていた ('A`)
何よりも記事を書く時間がなかった。公私共にバタバタバタバタ続きで。
過去の出来事は、折を見ながら書いていこうと思う。

近況だが、異動により、4月は神奈川⇒東京に引越し、勤務地も東京となった(まぁここに至るまで一騒動あったわけだが・・・)。
狭い部屋への引越しとなったので、モノの整理ができなくて、まだまだ生活が落ち着いていない感じ。
沢山物を捨てたが、まだ捨てるのに惜しいものはオークションで処分するつもり。

しかも、洗濯機も冷蔵庫もない状態。洗濯機は古かったので廃棄し、冷蔵庫は持って来たものの、ワンルームにありがちな冷蔵庫設置スペースに収まらなかったため、引越し業者に廃棄してもらった(廃棄料で6,000円飛んだ・・・)。
洗濯はコインランドリー、食事は外食かコンビニ弁当かインスタント食品。何とも独身サラリーマンにありがちな寂しい生活である。

洗濯機と冷蔵庫に何を買おうかと色々検討をしていたが、先週末に、よーやく洗濯機は確保。量販店に行ったり楽天で検索したりサンザン検討した結果、SHARP製のES-FG60F-Hを購入。



選択のポイントは、まず「ガンコ洗い」「倍速洗い」等のコースがあること。「予約時間」を最低でも2段階で設定できること(6時間、9時間の設定が可)、「水量」の選択ができること。そして「洗い」「すすぎ」「脱水」が個別で使えること。最後に「風呂水」が使えること。
俺は洗濯が好きでついつい週2回も3回も洗ってしまう。上記の機能があるのはありがたい。そして「風呂水」が使えることは省エネ(水道料金削減)にも役立つ。

上新電機の楽天店Joshin web で最安値だったので購入した。
(今見たらムラウチの方が安くなっていた・・・・)
順調に稼動しており、非常に満足満足である。


続いて、冷蔵庫だが、まず自分は自炊をする。
よってそこそこの容量が必要である。そして前述の通り、冷蔵庫設置スペースが決まっている。よってそれほど大きいものは不可能。
情報収集をした結果、自炊をするには最低でも165Lは必要。それ以下だと容量不足に陥ってしまう。また設置スペースの関係上、幅は480mm以下で無いと収まらない。
また冷凍庫は引き出し式が必須。ドア開きでは使いにくいし、保存している物が取り出しにくい。
上記を考慮して候補として挙がったのが、以下の3つである。

■National製「NR-B172R



■同じくNational製の「 NR-B172JS



■SHARP製の「SJ-17M-S



この際価格は度外視(と言っても、7千程度だが)し、やはりルックスのよさで、「NR-B172R」に軍配が挙がる。非常にナイスな外観だ。
ただ、こいつの欠点は奥行きがでかいこと。他の2つと比べて4cm~6cmも違う。廊下が狭い部屋にとってはこいつは生活のしやすさに大きな影響を与える。それにマウンテンバイクが部屋置きなので、こいつを置いてしまうと、マウンテンバイクが通れなくなってしまう・・・・
まったく狭い部屋が悔やまれる。泣く泣くこいつは諦めることにした。

次点は、「 NR-B172JS」。先の「NR-B172R」に比べて比較的小さいのだが、右開きしかできない。
今の部屋では、流しの左側に冷蔵庫を置くこととなるので、右開きだと非常に使いにくい。このサイズの冷蔵庫だとNational製は右開きオンリーであった。よってこいつも諦めることにした。

最後が「SJ-17M-S」。
こいつの欠点は、容量はNational製と同じく、165Lではあるが、National製と比べると冷凍室への容量割り当てが若干大きく(45L)、冷蔵室への割り当てが若干小さく(140L)なっている(National製は124L、41L)。冷蔵室の容量が若干気になるところであるが、まぁ我慢できる範囲だ。
最大の利点は、「どっちもヒンジ」で右開きにも左開きにもできることだ。このメリットは大きい。左開きにすることによって料理の効率が格段にアップする。

ただ、こいつの最大の問題は見た目が好みに合わないこと。うぅぅ~ん。如何せん気に入らない。しかし他の選択肢がない。
困った。久々に困った。耐久消費財など一度買ってしまえば、滅多に買い替えはしない。一度買ったら長期間は同じものを使い続けなければならない。長年使うのにあまり気に入らない物を買う気にはならない・・・・

どーすっかな~っと楽天で「SJ-17M-S」を検索していたら、変わったものを見つけた。
何と洗濯機を買った上新電機で、「SJ-17M-S」を元にオリジナルで作った「SJ-17MC-W」なるものがあるだ。




オリジナルの「SJ-17M-S」に比べると、なかなかルックスもよろしい。色も白で清潔感があるし、赤色の「concept」ロゴも良いアクセントになっている。
冷凍室は引き出し式で、左開きになる点はオリジナルと同じ。使い勝手も問題ない。また3つの候補のうちでもっとも奥行きがなく、省スペースとなている。

これにしようと決心し、早速注文した。配達は今週末の土曜日の午前中。届くのが非常に楽しみ。
これでよーやく原始的な生活から脱して、冷たいビールが飲めるなぁ~
関連記事

タグ(ブログ内検索もできます)サボリ 冷蔵庫 洗濯機 引越し ブログ 更新 買い物 家電

19:27  |  買物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |