2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
2009.04.07(Tue)
Top Page > patagonia/アウトド関連 > 台湾旅行前に買っておきたいTシャツ、帽子、小物とか

台湾旅行前に買っておきたいTシャツ、帽子、小物とか


先週末に新宿にあるマップアクロス本店で情報収集して、ようやくゴールデンウィークの台湾旅行も現実味を帯びてきました。

台湾は、沖縄より遥か南方に位置し、旅行に行くのは5月とはいえかなり暑いことが予想されます。そうなると、欲しくなって来るのが、速乾性に優れたTシャツと、直射日光を避けるための帽子、最後が、若干、方向音痴気味な自分のためにコンパスです。


速乾性に優れた素材のTシャツとなると、アウトドアメーカーから色々と販売されているのですが、素材感がモロに「化学繊維」という物が多く、またデザイン的にもロゴがデカテカと載っていたりとイマイチなものが多いです。

そんな中でネットで探したり、実際にアウトドアショップを回って「これは良いのでは」と思えたのが上の二つ。一つはアウトドアの有名メーカーで、個人的にも好きな「The North Face」のモンキークライミングTシャツです。前面には左胸に猿(モンキー)を模った刺繍がワンポイントで入り、背面には視力検査表と、それに合わせた形で色々なカラビナがプリントされています。
色は黒と白の二つがありますが、薄手の生地で白だと肌が透けそうなので、黒の方がお勧めです。白色にして重ね着をするという手もありますが、それだと折角の速乾性が逝かせないので、あまりお勧めできません。


もう一つが、ちょっとアジアンテイストが入ったアイテムを扱う「KAVU(カブー)」のOIL+WATER 地球Tシャツです。こちらは日本別注品。以下のプロジェクトで造られたアイテムみたいです。

石油に頼らない代替燃料を利用した世界啓蒙活動ツアー(KAVU OIL&WATER Project)が、2006年7月に始動しました。KAVUオフィシャルサポートのエクストリームカヤッカー、セス・ワレンとタイラー・ブラットは、化石燃料に頼らず動植物燃料ベースで走るエンジンに積み替えた日本製の中古消防車で、アラスカからチリまで縦走する旅に出発し、07年4月彼らは1滴の化石燃料も使うことなく、遂にその旅を完結させました。
KAVUオフィシャルサポート「OIL+WATER Project」を応援するメッセージが込められた日本別注オリジナルデザインTシャツです。

こちらは、ヴィンテージグレーと白の2色展開。実物を見たことがないので分かりませんが、個人的にはグレーメランジっぽい雰囲気があるヴィンテージグレーの方が好きですね。
ちなみに、デザイン違いでOIL+WATER フェイスTシャツもあります。


次が直射日光を避けるための帽子です。要らないと言えば要らないともいえますが、旅先で帽子があると何かと便利だったりします。ただ、帽子と言えども意外と荷物を詰める時に邪魔になったりするので、コンパクトに畳めると理想だったりします。

その点、このpatagoniaのバケツハットは、ソフトボール大の大きさに小さくまとめることができます。帽子の頭頂部の内側にポケットが付いており、ここに帽子を詰めることによりコンパクトになってしいます。
しかも、素材はナイロン製ですが、ナイロンらしくない素材感なので、違和感なくコーディネートすることができます。


色と柄違いで6種類のライナップですが、個人的に柄物は好きではないので単色から選ぶと、無難そうな紺色(Blueblack)、カーキ(Sage Khaki)、ベージュ(Sesame)の順ですね。


最後が「SUUNTO(スント)」の携帯型コンパスです。今までも海外で無くても何とかなってきたので、無くても大丈夫ですが、慣れない土地だと地図を見てもどちらの方向に向いているか分からないケースもありますので、念の為持っていこうかなと。まあ物欲といえば、それまでですが。

「SUUNTO」のコンパスは兎も角、Tシャツをどちらにするか、帽子は何色にするか考えないとならないですね。もちろん、他にもっと良いアイテムがあればそちらを選びますけど。
関連記事

タグ(ブログ内検索もできます)買い物 patagonia TheNorthFace SUUNTO Tシャツ 帽子

19:26  |  patagonia/アウトド関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

関連エントリー

Loading


Comment

コメントを投稿する

※コメントは承認するまで表示されません。


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |